1. Home >
  2. > > Accaインタビュー

Accaインタビュー

Accaインタビュー

作成日:2011/01/28

110128_011T1110128_011T3

 

昨年12月に初のCDシングル『秒針カウント』をリリースしたボーカル専攻シンガーソングライターコース2年のAccaさん。POPでHAPPYな音を奏でる彼女の曲作りへのこだわり、バンドとの活動やライブについてインタビューしました。

 

 

 

Q. Accaさんはどんな音楽がお好きですか?

Acca aikoさんやいきものがかりさんが好きでよく聴いてます。特に歌詞ではaikoさんを参考にしてますが、自分のフィルターを通してAccaなりの歌詞を書いてますね

 

Q. 今一緒に活動されているバンドのみなさんは、Accaさんに最初どんな印象を持たれましたか?

ポール(Dr.) 歌ってる感じそのままのPOPな女の子
しぶちん(B.) 最初は年下のような感じで、中学生かなと(笑)。でもそれがAccaの愛らしさだと思うし、話してみると意外に中身はお姉さんでした
わっしゃん(G.) 親しみやすい人でした

 

Q. 今回のCD『秒針カウント』はリスナーの方にどのように聴いてほしいですか?

Acca 歌詞の意味はそれぞれあるけど、とりあえず楽しんで聴いてもらえたらなと

 

110128_012Q. 『秒針カウント』は、いつどんなことを思いながら作った曲ですか?

Acca この曲の歌詞は江坂のミスタードーナツで書きました。カウンターの席に座ってドーナツ食べて外を見ながら…。だから当初はドーナツっていう言葉も入ってたけど、最終的には入れませんでした。曲は後から作ったんですけど、歌詞書いた時にイメージがあったので、スタジオに入って割とすぐにできましたね

 

Q. Accaさんのプロフィールには、好きなものが”ケーキ”とか”空”とか書かれてて、すごく可愛いと思ったんですけど。そういう自分の好きなものの影響が歌詞に出ますか?


Acca
好きなものはけっこう食べ物が多いから、歌詞の中にも出てきますね(笑)。でも、実家が田舎の方なので、自然に触れるのが好きだし、そういう部分も歌詞に出てるかな

 

Q. これまでソロ活動が中心だったAccaさんが、今回のCDではバンドと一緒にレコーディングされていますが、楽器隊のバンドサウンドはどのように作っていったのですか?


ポール
実は、今のバンドメンバーとやる前に、Accaが別のメンバーとやっていたことがあったので。その音源を元にしつつ、自分たちで新たに作っていきました

 

Q.Accaさんの歌は、ちゃんと歌いかけたい人がいるんだなっていうのが伝わってきて、あたたかさを感じますが。今作に収録されている3曲は、それぞれどういう人に向けて歌っていますか?


Acca
全部違うんですけど、でもやっぱり曲作る時はけっこう(歌いかけたい)相手がいますね。その相手は空想やったり現実やったりいろいろですが。歌う時は(聴いてくれる)みんなに向けて歌いかけています

 

110128_013Q. 様々なライブやイベントで活躍されていますが、Accaさんにとってライブとは?


Acca
難しいですね…。うーん、やっぱり聴いてる人の顔がちゃんと見えて、歌う相手がちゃんといるっていうのがわかるから、すごい嬉しい場所ですね。Accaもいろんな人に嬉しくなってもらったり楽しくなってもらったりしたいので。たまに切ない曲を歌って悲しくなる時はあるけど、ちょっと嫌なことがあても、「Accaの歌を聴いたらあったかい気持ちになれる」って感じてもらいたいから。ライブもそんな場所であってほしいです

 

Q. では最後に、Accaさんの今後の目標を教えてください。

Acca うーん、あんまり自分の中で、「絶対これ!」っていうのはないんですけど。やっぱりライブっていうのをもっと楽しい場所にしていくのが日々の目標でもありますし、もっとたくさんの歌を作って、たくさんの人に聴いてもらって、それで楽しい場所を作っていくことかな。今年中にワンマンやりたいですね! でも、その前に、元々ストリートライブをやってたんですけど、(地元から)大阪に出てきてからはあまりできてなかったので、もう一回ストリートメインにライブしようかなと思ってます

 

Acca(あっか)

1990年5月21日生まれ、兵庫県赤穂市出身。キャットミュージックカレッジ専門学校ボーカル専攻に在籍。高校生の頃、地元の路上ライブを聴きに行くようになり、そこで知り合ったミュージシャンたちと仲良くなったことがきっかけで、中学校の頃に一度挫折していたアコギに再挑戦。高校2年生からオリジナル曲を作詞作曲し、本格的なライブ活動を開始する。普段はソロ活動をしているが、現在バックバンドと共に活動中。2010年12月15日にシングル『秒針カウント』をリリースした。

 

Acca official blog 「真っ赤っか」

110128_014


 

このインタビュー記事は、1月16日(土)今年度第3回目のプレスクールで、音楽ビジネス専攻の授業を受講して貰った7名が制作しました。Accaのスタ ジオライブを見学後、実際にメンバーにインタビューを行い記事におこすといった音楽ライターゼミの授業を受けて貰いました。みんな緊張しながらも頑張って インタビューしました!

110128_015

 

次回のプレスクールは2月26日土曜日。音楽ビジネス専攻は「アーティストマネージメントについて学ぼう!」です。2年生マネージメントコースの資料を元に、アーティストを売り出していくのに必要な様々なメディアを使った宣伝方法について学んでみましょう。ぜひご参加ください。

※プレスクールは出願者専用です。