大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。大阪にあるボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すための総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 歌い手、ネットシンガー必見!!「RYOCO先生によるボーカルレッスン×自宅で配信できるSNS講座!」レポート♪

歌い手、ネットシンガー必見!!「RYOCO先生によるボーカルレッスン×自宅で配信できるSNS講座!」レポート♪

作成日:2021/09/14

9月12日(日)のオープンキャンパスでは、歌い手希望の方や、ネットシンガーを対象とした自宅からでも配信できる方法についてレクチャーするSNS講座が行われました。

 

 

前回、行われたFIRST TAKEの一発撮りに挑戦!では、レコーディングスタジオの機材を使用したので自宅で再現するのは難しかったのですが、今回の授業ではスマホひとつで配信できる方法から、音響、照明、映像のクオリティーを上げて配信する方法まで解説しました!


※参加者の方には掲載許可確認を行った上で掲載しています。

 

 

楽曲に関する著作権の話や、まずは手軽にスマホとマイク付きイヤホンがあればSNSへのアップが可能なアプリに関する解説から配信方法までをレクチャー!

 

 

音響機材に関しては音響と配信のスペシャリスト藤原先生より、さらに音質に拘った配信方法の解説を行ってもらいました。

 

 

オーディオインターフェースを使用して、ダイナミックマイク(SM58)で歌った時と、コンデンサマイクで歌った時の音の違いについて、実際に歌い比べて体験していただくことで

 

「全然音の聞こえ方が違う!!」
「もう1人ここに違う自分がいます!(笑)」

 

など、ハッキリとした音の違いについても感じてもらえたようです♪

 

 

他にもモニタースピーカーなども、全てお小遣いで買える値段だけどかなり使える機材を紹介させてもらいました。

最後には「コンデンサーマイクで歌ったのが初めてなので、とても勉強になりました!」「帰って配信に挑戦してみようと思います!」など嬉しいお言葉をいただきました。

参加者のみなさまお疲れ様でした!

 

 

次回、演奏系のみなさまお待たせいたしました。

10/31(日)演奏系スペシャルメニュー「弾いてみた動画に挑戦!」

 

「自分が演奏した音源データや動画データが欲しい!」そんな方に必見のメニューをご用意しました。プロのアーティストも使用する本格的レコーディングスタジオ「SOUND INN CAT」を使って、弾いてみた動画に挑戦してみよう!

動画と録音した音源データは後日、メールにてデータでお送りいたします。

セルフプロデュースを必要とする次世代アーティストに必要なノウハウを学んでみよう♪

 

▼お申込みはこちらから▼

 

営業太田