1. Home >
  2. > > 最新機材を使用した「ムービングライト&LED」照明特別授業

最新機材を使用した「ムービングライト&LED」照明特別授業

最新機材を使用した「ムービングライト&LED」照明特別授業

作成日:2010/10/17

001

10月7日(木)照明スタッフ専攻・総合スタッフ専攻・総合音楽専攻を対象に、ムービング&LEDの特別授業を行いました。

 

02まずは仕込み図を見ながら指定の位置に吊り込み。1台がとても重く高価なものなので二人一組で移動させます。

配線も学校とは異なったケーブルを使用していて、「このケーブル、ここにさしていいやんな・・・?(汗)」戸惑いながら仕込みをしている学生もいました。

 

また、ムービングを間近で見たことない学生もいたので、分解してもらい中身や仕組みを詳しく解説してもらいました。

 

 

0304

後半はライブSHOW!まず最初に音源に合わせてオペレート。

キッカケが多いにも関わらず、曲の変化にバッチリ対応しているのはさすがプロでした。

その後、「ショコラクランプ」が出演!観客は照明を主に見るという、

普段のライブとはまた違った雰囲気の中2曲演奏してくれました。

少しアップテンポな曲とバラードをやってもらい、曲調の違いによる明かりの作り方の違いを感じれたのではないでしょうか?
しかし、同じホールでも使う機材が違うとこんなにも変わるものか、とビックリ!

普段のCAT HALLとは思えないような空間に仕上がっていました。

改めて照明の大切さを感じれた時間となりました。

 

06ライブ終了後は軽くインタビュー。今回は照明の特別授業なので、照明に関係した内容を聞きました。

照明スタッフは人に光をあてるけど自分が当たることはないため、「出演者からどう思われているのか?」「やっぱ熱いのか?」という部分は気になるところだったのではないかと思います。
ショコラクランプさん、ありがとうございました!!

 

最後に本番の解説をしてもらい、実際に曲に合わせてオペレートもさせてもらいました!

なかなか触れない卓なのでみんな興味津々でした。

今回体験したこと、見た事を学祭などのイベントや、卒業してからの経験に役立ててほしいです。