1. Home >
  2. > > 教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

作成日:2010/10/04

101004_001音楽ビジネス専攻教育サポーター「金子憲太郎氏」による特別授業を10/1(金)は在校生を対象に、10/2(土)は体験入学参加者を対象に開催しました。

 

金子氏は以前「LOVE PSYCHEDELICO」のマネージャーをされていて、現在は超有名アイドルグループを担当されています。

 

この日は『大好きなアーティストの音楽をビジネスとして考えてみよう!』という事をテーマに、実際にお仕事で関わったCDとDVDを持参頂いて、どのようにしてCDが出来上がるのか?どのようにしてプロモーションビデオの撮影が行われているのか?といった内容をお話し頂きました。

 

中でも印象的だったのが「LOVE PSYCHEDELICO」は8小節のギターフレーズのレコーディングに2日間費やす程の拘りがあり、アルバムのレコーディングに1年かけて制作するという話や、プロモーションビデオ撮影の裏話など非常に興味深いお話しを聞く事が出来ました。

 

101004_002他にも「無名のアーティストを有名にするにはどうすればいいのか考えてみよう!」

というテーマの授業では、どのようにしてアーティストをネクストステージへ引っ張り上げるのかという、マネージメント戦略についても学ぶ事が出来ました。

 

第一線で活躍されているだけにとても貴重な内容のお話しで、僕自身も学生達と一緒に勉強させてもらっちゃいました(笑)

在校生の宮路さんは「同じ内容でもいいので明日の体験入学も行っていいですか?」という程素晴らしい内容で、体験入学生に混ざって誰よりも勉強していたのでは!?と思うほど真剣に聞いていましたよ。

体験入学生の中には、既に入学が決まっている方も参加しており、皆メモをとって1つでも多く今日学んだ事を持って帰ろうと頑張って授業を受けていました。

 

 

試験勉強やアルバイトで忙しい中参加してくれて有難う。

最後に集合写真を撮って特別授業が終了となりました。

101004_003

今後、在校生は後4回も授業を受ける事が出来るとあって次回の特別授業が待ち遠しい様子でした。
次回は【ライブ制作編】楽しみにしておいて下さいー。

 

 

金子憲太郎

ビクターエンターテイメント(株)に入社し営業担当を経て宣伝部に所属、様々なアーティスト宣伝を担当。

その後はビクターグループのマネージメント会社で「LOVE PSYCHEDELICO」のマネージメントを担当。

現在はまたレコード会社に戻りA&Rとして新人発掘や育成を手掛ける。