大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 「シューカツ対策講座」面接ロールプレイング実施!!

「シューカツ対策講座」面接ロールプレイング実施!!

作成日:2020/06/26

キャットミュージックカレッジと大阪アニメーションカレッジ合同で就活のガイダンスを行いました。
題して「シューカツ対策講座」
例年は4月の後半ごろに両校の学生が一堂に会して実施されるのですが、今年は「密」を避けるために放課後を利用し、少人数ずつで日程を分けて行いました。

 

 

今回の内容は「面接ロールプレイング」
まずはゲスト講師の方からのレクチャーを受けます。
例年以上に気を付けるように教えていただいたのが「表情」
マスクを着用しての面接や画面越しとなるweb面接では表情が見えづらく、声も聞き取りにくくなります。
話を聞く姿勢、伝えようとする気持ち、時には身振り手振りを交えるなど積極的なコミュニケーションが必要になります。

 

 

 

レクチャーの後は実際にグループに分かれて模擬面接を行います。
学生同士が面接官役、面接を受ける応募者、その様子を客観的に観察する評価者の3役に分かれ、お互いの立場になりきります。
面接官や評価者の立場になってみることで「自分が面接官からどのように見られているのか」がよくわかります。

 

   

 

また、グループ面接形式なので他の人の受け応えも間近に見ることになります。
普段接することが少ない大阪アニメーションカレッジの学生とのグループは大変刺激になります。

 

 

6月に入り「緊急事態宣言」も解除されて就職活動もいよいよ本格的に動き始めました。
さっそく今週から面接を控えている学生もいます。

練習の成果が発揮できるよう、自信をもって本番に臨んでくださいね。

(キャリアセンター岡本)