大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > シューカツ対策講座 スタート編

シューカツ対策講座 スタート編

作成日:2020/02/06

 

年明けの授業が開始し、進級を目前に1年生の就職活動が本格的にスタートしました!
1月18日(土)、1年生を対象に「シューカツ対策講座 スタート編」を行いました。

 

「シューカツ対策講座」は、キャットミュージックカレッジ専門学校と大阪アニメーションカレッジ専門学校が合同で行うイベントで、就職活動に備えて身につけておきたいことをレクチャーしていきます。
キックオフとなる今回は「スタート編」ということで、さまざまな不安を抱えているであろう学生たちに「元気注入!」がテーマ。

 

まずはキャリアセンターから、就職活動を始めるにあたり準備することや、業種別の求人募集スケジュール、募集形態についての説明。

 

 

続いては卒業生からのメッセージコーナー。
「どのようなことに気をつけて就職活動を行ってきたか」「学生時代に学んで、今役立っていること」などを、ビデオメッセージで紹介。

 

また、今回は特別に「卒業生対談」のVTRも紹介。
昨年3月に音楽ビジネス専攻を卒業し、東京のテレビ番組制作会社 ワイゼンラージ株式会社に就職した吉岡穂耶さん自ら編集してくれました。
なんと、ワイゼンラージ株式会社の取締役で採用担当者の清水崇さんは大阪アニメーションカレッジ専門学校の卒業生。
昨年度の学園祭に来校された際に、テキパキとイベントを仕切っている吉岡さんを見つけ直接スカウトしたという運命的な出会いのお話から、就職活動は面接本番だけではなく日ごろの取り組み姿勢がいかに大切かという貴重なお話をたくさん語っていただきました。

 

 

身近な先輩たちの経験談はリアリティ満載!とても参考になったと思います。

 

続いては「リクルートスタイル講座」。

 

はるやま商事株式会社のご担当者にお越しいただき、就職活動時の服装について詳しくお話していただきました。
「リクルートスタイル」は決して「みんなとおんなじ」「没個性」ではありません!
第一印象の重要性から、ネクタイの色やブラウスの形の選び方など、面接本番も自信をもって個性をアピールするための身だしなみをレクチャーしていただきました!
その場で学生たちのリクルートファッションチェックもしていただきましたよ。

 

 

次はキャリアコンサルタントの特別講師:道盛先生による「内定をGETできる学生とは」「働くとは…」をテーマとした講座!!
就職活動を身近なテーマに例えたり、学生同士で意見を出し合あったり、と難くなりがちな内容もわかりやすく楽しくお話してくださいます。
就職活動に不安を感じている学生達も自信を持って積極的に臨むことができるような、とても勇気づけられるお話を熱く熱くしてくださいました!!

 

 

「シューカツ対策講座」を通して、皆さんからたくさんのパワーを受け取った学生たち。
これからの就職活動も元気に乗り切っていきましょう!

 

 

(キャリアセンター 岡本)