大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > ミュージッククリエイター専攻1年レコーディング実習

ミュージッククリエイター専攻1年レコーディング実習

作成日:2019/10/01

 

先日ミュージッククリエイター専攻1年生のレコーディング実習を行いました。

 

 

今回のレコーディング実習は、事前に生徒が授業内で作曲・作詞をした曲を自分たちで演奏し、実際の現場でのプリプロ・レコーディングがどのような流れで行われるかを体験するという内容でした。

 

 

まず録音する曲のデモ音源を全員で聴いてから、

・楽譜を見て演奏しながら、より良い方にコード進行を変更する
・実際にスタジオに入ってどのような構成にするか
・誰がどんなフレーズを演奏するか

という内容をプリプロダクションの授業の担当講師の小村先生のアドバイスを受けながら、生徒たちがその都度対応をしていました。

 

更に今回のレコーディング実習では、特別にドラム専攻1年生の兼高陸君にも協力してもらいパワフルなドラムを叩いてくれました。

 

 

その後実際に、音響エンジニア専攻講師の松川先生にエンジニアリングをしてもらいながらレコーディングを進め、録音した音源を聴いて、お互いもっとこうした方が良くなるんじゃないかとアドバイスし合いながら、少しでもいい作品に完成するようにと、全員で意見を出し合っていました。

 

 

今回のレコーディング実習を通して学んだ事を、これからの楽曲制作に活かしていってくださいね。

皆さん、お疲れ様でした!