大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 2年ミュージッククリエイター専攻REC実習

2年ミュージッククリエイター専攻REC実習

作成日:2019/08/10

先日2年生のミュージッククリエイター専攻のレコーディング実習が行われました。

 

 

今回のREC実習は、生徒が授業や各自で作ったオリジナル楽曲を持参し、音響エンジニア専攻講師の松川先生が、どのような手順でマスタリングがされていくのかをレクチャーをする内容でした。

 

 

まず各自で持参した2MIXのデータをレコーディングスタジオ内のラージスピーカーで聴き、

 

・自宅の環境で聴いていた時と比べてどのような違い・問題を感じたか。

・自分が本来目指していた音がどのような方向性だったのか。

 

という内容を学生と会話にて確認した後に実際のマスタリングの作業に取り掛かられていました。

 

 

更に、実際にプロのスタジオでも使用されている外部のプラグインと付属プラグインで作業をしたときに、音にどのような違いが生じるかといった内容や、

 

 

ラージスピーカー・ニアフィールドスピーカー・一般的なPC用のスピーカーといった、違う環境で聴き比べた時にどのような変化が生じるのかといった内容を中心にレクチャーして頂きました。

 

 

学生たちは自分の曲が先生の手によってどのように変わっていくのか興味津々だったようで、作業をされている先生に近づいて手元や画面をよく見たり、しっかりとメモを取ったりしながら先生の話を注意深く聴いていました。

 

 

今回のレコーディング実習を通して学んだことを、これからの楽曲制作に生かしていってくだいね!

 

皆さん、お疲れ様でした!