1. Home >
  2. > > ドラム担当吉村先生 in うちなー

ドラム担当吉村先生 in うちなー

ドラム担当吉村先生 in うちなー

作成日:2010/06/20

100620_001皆さんメンソーレ!あ、いやコンニチハ。ドラム・ベース専攻担任の常田です。
先日、ドラム専攻の吉村先生が、沖縄音楽界の重鎮で、やなわらばーの二人も大リスペクトする”知名定男”氏率いる”ネーネーズ”のレコーディングに参加する為、遥々沖縄の地へ行かれました。
その時の模様をメールで頂いたので皆さんにご紹介します!

 

 

 

100620_002100620_003お疲れ様です。ヨッシーこと吉村です。
9月~10月頃にリリースが予定されているネーネーズさんのアルバムに参加させて頂きました。レコーディングのスケジュールは初日にホーンセクション7名、ピアノ、ベース、ドラムで仮歌に合わせ2曲、なななんと、一発録りしてしまいました!ちなみに何テイク録ったかはナイショです(笑)
2日目にギターが加わり、新たに1曲、アレンジをしながら手探りで”あーでもないこーでもない”と言いながら録音していったんですが、これがなかなか納得いくテイクが録れず大変でした。
3日目は初日に録音した曲の手直しをわざわざ別のスタジオに移動して、気分新たにギターのオーバーダビングを行いました。この日僕はドラムを叩く事がなく、立会いのみの参加やったんで気は楽やったんですが、その日の夜、那覇市内”国際通り”にあるネーネーズのライブハウスに案内して頂きました。


100620_004100620_005そこで音楽が鳴り始めると、メンバーの皆さん一斉に踊りだして、圧倒されながらも気が付くと僕も踊らされておりました(汗)最後に、沖縄の人たちって本当に暖かい人たちばかりで、何と言いますか土地柄でしょうか、沖縄に滞在してる間、ゆったりとした優しい気分に浸っておりました。自分の人生に於いてこんなに楽しく有意義なレコーディングは初めてでした!あと余談ですが、ケイタリングは常に満載で、3、4キロ太ってしまいました(笑)

と言った具合で、何かとても楽し気でウラヤマシイ一言に尽きますが、吉村ヨッシー先生がプレイしたのはアルバム11曲中3曲で、さまざまなドラマーが参加するバリエーション豊富なアルバムになるそうなので、皆さん大いに期待していましょう。詳細分かり次第ブログで発表します!

ネーネーズ関連URL
http://www.ne.jp/asahi/okinawa/shimauta/