大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座

気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座

作成日:2019/05/06

4月22日 シューカツ対策講座「気分もアガる↑シューカツ☆ヘアメイク講座」を実施しました。

 

 

一般的な就職活動で指導される「リクルートメイク」というと「カラーレスの薄化粧」を勧められて、なんとなくイケてない自分にがっかりすることも多いですよね・・・シューカツでは自分の良さをアピールしなくてはいけないのに、自信が持てないなんて論外!というわけで、そんな「おブスメイク」はいますぐ脱却、「長所を活かしたメイク」で自信をもって面接に臨むぞ!というのが今回の講座の目的。

 

講師はコンサートやテレビの現場で数多くのアーティスト、アイドル、タレントのヘアメイクを手掛けるプロのメイクアップアーティストなかぢまゆうこ先生。

業界の現場を知り尽くした先生の指導に学生たちも興味津々♪

 

 

まずは現場ではどんな人材が求められるか、メイクでどれだけ印象を変えられるかなど、先生の貴重なデータを見ながらお話をしていただきました。ここではお見せできませんが、かなり「イケてない男子」が「爽やか好青年」に大変身した写真では驚愕の大歓声が上がるほど!この先生のテクはタダものじゃない!!!

 

ここからが実践。

代表としてノーメイクになってくれた学生がモデルになります。

まずはスキンケアの方法から。

すっぴんでも十分きれいなお肌なのですが、きちんと丁寧に化粧水を含ませていくと驚くほどぷりっぷりでクリアなお肌に!

 

 

みんなで触って確認!あまりの違いにビックリです。

今日はこれを覚えただけでも一生モノの価値があります!!

 

そしてきれいなお肌をゲットしたら、ここからがプロのテクニック満載。
シャープな小顔を作るファンデーションの塗り方や表情を豊かにするアイメイクやチーク、ちょっとしたブラシの使い方のコツ、そしてフェイスラインをスッキリさせつつふんわりキープできる前髪のセットの仕方などなど・・・毎日のメイクに活かせる技をたくさん披露していただきました。

 

 

そして今回のテーマ「長所を活かしたメイク」方法を身につけるということで、学生たちの普段のメイクをチェックしてもらいます。
先生が個別に面談形式でメイクをチェック。特に長所としてアピールするポイント、似合う色の系統を診断し、手持ちのメイク道具の使い方や買い足した方が良いものなどを一人一人アドバイスしていただきました。

 

 

ナチュラルメイクというと「薄い」「物足りない」というイメージですが、先生のアドバイスは違います。
「ここはもっと際立たせた方がいいからしっかりめに!」「めりはりをつけるために、もっとはっきりした色を使って!」と、足し算と引き算があるんですね~。先生のアドバイスを参考に、自分でメイクを直していきます。みんなの表情もどんどん明るくイキイキしてきましたよ☆

 

 

最後に「ヘアメイクも服装も、日頃の積み重ねが大事。面接で日頃の頑張りを発揮できるよう、普段から心がけて。」「個性と長所を活かして自信を持って頑張って!」というメッセージで、今日のシューカツ対策講座は終了しました。なかぢまゆうこ先生、ありがとうございました。

 

 

キャリアセンター岡本