1. Home >
  2. > > 学内検定に向けて頑張るゾ★

学内検定に向けて頑張るゾ★

学内検定に向けて頑張るゾ★

作成日:2010/06/08

1年の技術系専攻では現在、夏休みから始まる企業研修に向けて日々授業やチューターを使って勉強に励んでいます。
CATでは入学して約3ヶ月で実際のプロの現場にアルバイトという形で企業研修に参加できます。学生といえども、お客さんからしたら立派な「プロ」!ということで、お給料もいただけます。

100608_001といっても、夏休みになったら誰でも出れるわけではなく、CAT独自の「学内検定」に合格しないと出れません。
この検定は「企業研修に出るなら最低限これだけは出来ないと困る!」というものがきちんと習得できているか?を見極めるものです。
なので、入学~夏休みまではこの学内検定に合格する為の技術の習得がメインになってきます。

今回は、照明スタッフ専攻の授業にお邪魔してきました~♪
写真は灯体の向きを合わせる「シュート」と呼ばれる作業をしているところなんですが・・・
実はここ、客席の真上なんです!
お客さんの真上から舞台に向けて明かりを当てることで、舞台に立っているアーティストさんの顔がよく見えるのですよ。これがないと、アーティストの顔は真っ暗です。それじゃあ、ライブに行ってもつまんないですよね。

そんな高いところに脚立を立て、それにまたがりシュートをしているのです。
「これでどうかな?」
「もう少しこっちに向けるんじゃない?」
など、学生同士で相談し合いながら正解を探していました。

100608_0022枚目は、ピンスポットの練習(イメージトレーニング)です^^;
「決めポーズってこんな感じだったかしら?」と考えているようにも見えなくも・・・

と、とにかく!
みんな、一発合格目指してエイエイ、オー!(;>ω<)/