1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座 スタート編

シューカツ対策講座 スタート編

シューカツ対策講座 スタート編

作成日:2019/02/02

1月26日(土)、1年生を対象に「シューカツ対策講座 スタート編」を行いました。

 

「シューカツ対策講座」は、キャットミュージックカレッジ専門学校と大阪アニメーションカレッジ専門学校が合同で行うイベントで、就職活動に備えて身につけておきたいことをレクチャーしていきます。
第1回目となる今回は「スタート編」ということで、さまざまな不安を抱えているであろう学生たちに「元気注入!」がテーマ。

 

 

第1部「シューカツ道の歩き方」では「先輩たちの経験から学ぼう!」ということでたくさんのメッセージをいただきました。

 

まずは、人生の大先輩!校長先生から学生たちへ「熱いメッセージ」。

 

 

校長先生自身が、いろんなあこがれの世界に夢を抱いていた少年時代から実際にギタリストとなるまで、そして校長になるまでの経験。豊富な人生経験から語られるお話に、たくさんのヒントがあったと思います。

 

続いては卒業生からのメッセージコーナー。

 

 

「どのようなことに気をつけて就職活動を行ってきたか」「学生時代に学んで、今役立っていること」などを、ビデオメッセージで紹介。

 

そして「後輩たちに直接メッセージを届けよう!」と、忙しい中駆けつけてきてくれた卒業生も!
NEXT TONE guitar tradingsの田中さんは、若くして楽器のネット販売・卸売業務を行う会社の代表者であり、これまでたくさんの卒業生も社員として採用してくださっています!

卒業生として、採用担当者として貴重なお話を聞かせていただきました。

 

 

身近な先輩たちの経験談に親近感を覚えることもたくさんあり、とても参考になったと思います。

 

 

第2部は「リクルートスタイル講座」。

 

 

はるやま商事株式会社のご担当者にお越しいただき、就職活動時の服装について詳しくお話していただきました。第一印象の重要性から、ネクタイの色やブラウスの形の選び方など、興味深いお話を聞かせていただきました。

その場で学生たちのリクルートファッションチェックもしていただきましたよ。

 

 

「シューカツ対策講座」を通して、皆さんからたくさんのパワーを受け取った学生たち。

これからの就職活動も元気に乗り切っていきましょう!

 

 

(キャリアセンター 岡本)