1. Home >
  2. > > 企業研修説明会

企業研修説明会

企業研修説明会

作成日:2010/05/24

2010.5.19(水)

CAT HALL

100524_001

5月19日(水) CAT HALLにて1年生を対象とした企業研修説明会が実施されました。

 企業研修というのは、CAT が音楽業界のさまざまな企業から依頼を受け、在学中からアルバイト研修生として、実際の現場で仕事を経験できる!という制度で、現場での業務経験や音楽業界で働く先輩とのコミュニケーション、仕事に対する責任など、現場で習得できることはたくさんあります。また、企業研修は、就職活動の第一歩としても非常に大切です。授業が始まって約2ヶ月の1年生も楽しみにしている事の一つだと思います。

楽しみなのはもちろんですが、目標でもある音楽業界で実際に働くというのは、緊張したり、何をして良いのか判らない事も多いはずです・・・。そんな疑問を解消し積極的に参加が出来るように今回の企業業研修説明会が行われました。

 

研修の種類や手続きの説明から、参加する際に準備しておく物や服装など・・・。1年生はメモを取りながら真剣な表情で説明を聞いていました

100524_004説明会の中では2年生の先輩からのアドバイスもあり先輩の経験からの具体的な経験談に耳を傾けていました。その中には研修でこんな有名なアーティストと関わりました、とアーティスト名を出すと「おぉー!」とどよめきも。もちろん現場でミーハーな態度はダメですが、やっぱりテレビ等で見る有名なアーティストと関われるのは嬉しいですね。

 

また、企業研修に参加するための検定制度についての説明も・・・。音響、照明、制作、映像といった各分野において、現場で必要な基礎的な技術を身に付けるために、本校では各専攻で技術検定項目を設定しておいます。「ケーブルが巻ける」や「用語の理解」といった基本的な作業を習得しておかないと、現場で困ってしまうので、夏休みまでに検定の合格を目指して各授業やチューターでしっかり身に付けていきます。

 

100524_003企業研修の為の様々な説明が行われ、参加していた学生のアンケートも見ても、「いろんな企業研修に参加したいです!」「企業研修に対してイメージつきました。」等々。やはり1年生にとって、企業研修の期待は大きいなと感じました。実際の現場で仕事をするということは、一人の社会人としての意識を持たなければいけません。その中でしっかり経験を積んで、自分たちの進路、夢を具体的なものにしていって欲しいと思います。