大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 入学前から頑張りました!スタートアップレッスン&プレスクール

入学前から頑張りました!スタートアップレッスン&プレスクール

作成日:2018/05/25

キャットでは、入学前からプレ授業が受けられる制度があります。

「入学バスポート」を取得した方は春から始まる「スタートアップ・レッスン」へ、願書出願された方には夏から始まる「プレスクール」に参加出来るのです。

 

音響エンジニア専攻では、11月に行う「特待生試験」にターゲットを置きつつ、実際の授業のイントロダクションとなるようなカリキュラムを組んでいます。

今年入学した1年生に感想を聞いてみました。

 

 

まずは、京都から来た大野未羽さん。なんと全回出席の猛者です。

「参加して良かったと思う点は、何よりもまず入学前から音響のことについて学べた所です。オープンキャンパスでは触れない詳しいことについても教えていただきました。

先生からお話を聞き、普段は聴かないジャンルの曲に意識して触れるようにしてきました。どんな楽器がどのように使われているのか等を考えながら聴いています。また、繰り返し通うことで学校の雰囲気が分かり、先生や周りの人とも馴染むことができ、入学後の生活に対する不安が軽くなりました。入学してから、プレスクールで学んだことが活かせていると実感することが多くあります。様々なことを学べて、周りの人とも仲良くなれたので、参加してほんとに良かったと思っています。」とのこと。

 

尼崎から来た木村玲也くんは、

「僕は、高校の時から授業等で音響・照明・映像について勉強をしていて、それについて深く知れる機会だと思い参加しました!座学では、今まで勉強してこなかった音楽史についての勉強をしたことが印象的で、実技では最終日に自分一人でミキサー卓を触ったことが印象に残っています。

この体験を経て入学までの期間には、音響卓の使い方や、エフェクターの使い方の復習、デシベル換算表を覚えなおす、などして過ごしました!」と。

 

二人とも熱心ですねぇ。今後の活躍がとても楽しみです。

来年の入学を考えている皆さん! なるべく早く来た方が、色々知られて面白いかも?ですよ。