1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座「エントリー準備編」~リクルートメイク講座・自己PR対策講座~

シューカツ対策講座「エントリー準備編」~リクルートメイク講座・自己PR対策講座~

シューカツ対策講座「エントリー準備編」~リクルートメイク講座・自己PR対策講座~

作成日:2017/05/11

GW真っ只中の5月2日、2年生技術系専攻の学生を対象に「シューカツ対策講座」を行いました。
今回は「エントリー準備編」。
就職活動において最も重要な「自己PR」がテーマです。

170502 001

まず、午前中は女子希望者限定の「女子学生のためのリクルートメイク講座」を実施。
関西を中心に、テレビやコンサート、メイクセミナーなど幅広い分野で活躍するヘアメイクアーティストのなかぢまゆうこ先生を講師に迎え、「自分を好印象に演出する」メイクテクニックをレクチャーしていただきました。

170502 002

まだスーツを着慣れていない学生たちにとっては、リクルートスタイルだと自信を持って自分らしさをアピールできない・・・と思えてしまうこともあると思います。
そこで「ナチュラルに自分の長所を引き出すメイク、ヘアスタイリング」について、プロならではのテクニックをたくさん伝授していただきました。

170502 003
170502 004

170502 005

普段使っている化粧品、道具も工夫一つで肌の質から変わる!と学生たちも興味津々。
驚きの喚声が上がるほどの盛り上がりを見せていました。
メイクがうまくできると、表情もいきいきしますよね♪

午後からはキャリアカウンセラーの永野祥三氏による「自己PR対策講座」を実施。
履歴書やエントリーシートを作成するときや、面接でも必ず必要となる「自己PR」についての考え方をレクチャーしていただきました。

 

170502 006
170502 007

 

自己PRが苦手な学生は多く、自分自身の足りない部分や反省する点についてはいくらでも思い浮かぶのに、自分をアピールすることは難しいと思っているようです。
今回のセミナーでは、「自分らしさ」を活かしたPRの考え方と「求められる人材像」から当てはまる長所を考えるというアプローチ方法を教えていただきました。
考え方の角度を変えるだけで自分の強みを見出すことができ、これからの自信にもつながっていきそうですね。

学んだことを活かして、しっかり内定・就職決定を勝ち取ってくださいね!

(キャリアセンター 岡本)