1. Home >
  2. > > 奨学金説明会を開催しました!

奨学金説明会を開催しました!

奨学金説明会を開催しました!

作成日:2017/04/18

4月6日(木)、15日(土)に日本学生支援機構 奨学金の「予約候補者説明会」と「新規申込み説明会」を開催しました。

cattp 0418 1

cattp 0418 2

日本学生支援機構の奨学金って何だろう・・・と思った方!!
学校に通うのには学費を始め、多額のお金が必要になりますよね。
「独立行政法人 日本学生支援機構」という機関が、経済的な理由で就学を続けることが困難な学生に対して学資を貸し出してくれる制度です。
もちろん、卒業後は必ず返還しなくてはいけませんが、在学中はしっかり勉学に励めますね。
今回はその日本学生支援機構 奨学金の申し込み手続きの説明会を2週連続で行いました。

まず6日(木)に行われたのが「予約候補者説明会」。
これは何かというと、高校在学中に進学先で借りる奨学金の申し込みが出来ちゃうんです。
通っていた高校で申込みをしていた学生対象の説明会です。
まだ進路が決まっていない方も申し込めますので、「必要かも!!」って思う方は早めに申し込んでおいた方がいいですね。
気になる方はさっそく自分が通っている高校に確認をとってみて下さい。

そしてもう一つが15日(土)に行われた「新規申込み説明会」。
これは、高校で申込んでなかった人や、大学や社会人を経験されていた方等が対象になります。
高校で予約採用の手続きをしていなくても、専門学校に入学してから申し込んでいただけます。

気になるのが、いくら借りられるのか・・・。
利子無、利子有と様々な種類がありますが、3万円~12万を毎月借りることが出来ます。
入学時だけ借りられる奨学金もありますので、気になる方は調べてみて下さい。
日本学生支援機構の奨学金は、進学後に本手続きになりますので、早くても大体4~5月の中頃からの貸与になります。
入学前に借りることは出来ません。

今年から「給付型奨学金」という返還しなくてもいい奨学金も始まりました。
条件に満たしていれば奨学金を受けることが出来ますので、こちらも気になる方は高校の方に確認をとってみましょう!!
奨学金は学生のみなさんの名前で借りるお金になります。
手続きも全て親任せにするのではなく、自分でやってみましょう。
卒業後は15年~20年かけて返還していくことになりますので、在学中にしっかり勉強して、夢を叶えて返還していきましょう!!

(学生課:原田)