1. Home >
  2. > > 大石昌良氏特別授業アフターレポート

大石昌良氏特別授業アフターレポート

大石昌良氏特別授業アフターレポート

作成日:2016/12/01

11月25日(金)大石昌良さんの特別授業を開催しました。

 

oishi1

大石さんはいくつもの顔?というか音楽・エンターテイメント業界に様々な発信をしているアーティストです。

最初は「Sound Schedule」というバンドでヤマハミュージックコミュニケーションズよりメジャーデビューし、その後はバンド以外にもソロボーカリスト、作詞、作曲、編曲、そしてプロデュースにまで範囲を広げ大活躍されています。
アニソン方面でも引っ張りだこで、テレビアニメ『ダイヤのA』オープニングテーマやテレビアニメ『月刊少女野崎くん』オープニングテーマにも採用され。歌だけでなく、作詞・作曲・編曲も担当されているのです!

実は大石さんの歌声、”お耳にしている”回数が多いアーティストなんですよ(ごめん失礼??)

まずは一曲

 

oishi1

 

歌声はもちろんですが、ギターの技がこれまたスゴイんです!!ストイックに技を磨いてこそ到達する技を持っておられます。

学生は度肝を抜かれた印象でしたよ。

 

oishi3

ここからはじまる90分間のつかみはもちろんOK!むしろ掴み過ぎなくらいのパフォーマンスでした。

 

oishi4

ギターの奏法の話や、ピックアップやマイクの話など、

 

oishi5

 

奏法上右手の爪が非常に大切で、爪を強くする対策など教えて頂きました。
実際にこの距離で学生達にも見せてくれていました。

 

oishi6

 

そして愛用というか、もはや武器という感のあるアコースティックギターも触らせて頂きました!

 

oishi7

弾くというよりは食い入るように見てます(笑)

 

oshi ab

その後は曲を交えながらではありますが、事前に考えてきてくださっていた「音楽業界に向かう学生さんに伝えたいこと」的な貴重な話を聞かせて頂きました。

 

oishi a

ノートに書いている学生達、そして真剣に聞き入る眼差し!

oishi10

oishi11

oishi12

 

あっという間に時間は過ぎ、恒例の集合写真!!

パシャリ

 

oishi13

 

おいしいポイントは一瞬でも逃しません!!
さすが!

ではあらためて皆さんお疲れ様でした!!

 

oishi14

 

これにて終了!!!

 

いやいや、その後も機材に興味のある人などが多数あつまり、直接質問コーナーが自然に開設!

 

oishi15

oishi16

oishi16

 

YAMAHAよりエンドース契約で提供していただいている特注のアコースティックギターにも興味津々です。

 

ooishi17

 

今年のモデルミュージシャン(音楽ビジネス専攻マネージメントの授業の一環でそのモデルとして選ばれたボーカル専攻2年の谷君)
この授業で制作したオリジナルCDを受け取って頂きました!

 

oishi18

 

ん?ん?そして一番の順番待ちの列になっているのが?写メ大会!!

 

oishi19

oishi20

oishi21

oishi22

oishi23

oishi24

oishi25

oishi26

 

さすが!!

間近であのきれいな歌声とスゴイギターを見せられたらこうなりますよね。
カッコいいから仕方ない

一人ひとり丁寧に質問や写メ大会に快く応じて頂きました!

でも、実は。。。
キャットに到着するやいなや、サインをお願いしていたのは。。。

 

oishi27

校長自ら「自費購入」いわゆる私物のCDにサインをしてもらっていたのです(笑)

そしてツーショット写真まで!!

 

oishi28

 

実は講義開始の間際まで、そして終わってからの控室でもギタリスト同士パーカッシブな奏法の話に夢中になっていたのでした。

大石さんありがとうございました。

 

oishi29

 

学生達にまた素晴らしい歌声、そして卓越したギターのテクニック、そしてそして楽しいお話を聞かせて下さい!

楽しみにしています。

教務部:小池

 


 

大石昌良Official HP

http://www.014014.jp/

大石昌良Twitter

https://twitter.com/masayoshi_oishi?lang=ja