1. Home >
  2. > > 楽器を知るには木材を知れ!

楽器を知るには木材を知れ!

楽器を知るには木材を知れ!

作成日:2016/11/28

いよいよ冬本番ですね!気温の変化とともに空気も乾燥し、楽器にとっては厳しい季節となりました。

ギターエンジニア専攻は、楽器製作などを学ぶことができる専攻なのですが、楽器製作には木工の知識、さらには木材の知識がもちろん必須となります!

ちょうどこの時期、楽器製作を行う『クラフト実習』で、ギターエンジニア専攻1年生もとうとうオリジナルの製作をスタートさせるので、「使用する木材も好きなの使えるぞ!!」ということで、楽器製作に必要な知識を学ぶ『クラフト講義』内で、木材の授業を行いました。
ギターエンジニア専攻で常時在庫している木材をズラッと並べ…
161128 001

触って、叩いて、ニオイをかいで…(笑)
161128 002

自分が作りたいと思っている楽器に合いそうな木材は見つかったかな?
どんなギター&ベースが出来上がるか楽しみです。

さらに、その楽器用木材たちを丸ごと持って、ギター専攻とキーボード専攻合同の『音楽業界概論』にも乱入!!
プレイヤーたるもの、楽器の知識は必須!
材質が変われば楽器の音が変わるのは当然です。
普段カタログ等で見ることしかない木材を、それぞれの特性なども含めてレクチャーしました。

161128 003
こちらでも触って、叩いて、重さを比べて…
ニオイをかぐ…(なんでみんなにおいを嗅ぐんでしょう笑)
161128 004
↑「クサイ~」と笑ってます(笑)

いっぺんにたくさんの木材に直接触れるチャンスはなかなかないですから、楽器を作る側も、弾く側も、今後の楽器製作・楽器選びに活きる良い勉強になったのではないでしょうか。

今後もいろいろやっていきますよ~

(教務・横山)