1. Home >
  2. > > 意外に楽しい!?シューカツ頑張ってます!

意外に楽しい!?シューカツ頑張ってます!

意外に楽しい!?シューカツ頑張ってます!

作成日:2016/08/13

CATでの生活も2年目に入って4ヶ月が過ぎました。
1年の時は、野外フェスのスタッフや、キャリアセンターに貼ってある企業研修等に積極的に参加してみたことで、外部の方からも声をかけて頂き、新しく仕事をもらえたり、とても良い経験をさせて頂きました。
一生懸命やれば、何かが付いてくるという感覚です。
中には、大阪マルビルでのホテル内の仕事や宝塚ホテルでのショーの音響補佐等、キレイな仕事も有り。
スキルアップできた良い思い出、楽しい思い出があります。

shukatsu 001
shukatsu 002

これからは、昨年度に引き続き沢山の研修に行きながらの就職活動となり、忙しい雰囲気ありです。
「これがしたい!!」という具体的な夢もまだ決まっていなかったので、初めは「就活ってどうするのだろう?何をしたら良いのだろう?」と思っていました。
けど、時間ばかりは進んでいくので、とりあえず、お世話になっているキャリアセンターへ。
一年次の授業で音響関係の授業が好きだった私は、求人票を手に取り音響の求人を何気なく探していました。

すると、春頃は、まだテレビ関係の募集がほとんどなんです・・・。
テレビ関係は全く視野に入れていなかったのですが、HPを見てみると、昔からテレビは好きだったので「この業界も良いかも!!」と思いました。
けど、音響もしたい。そんなことを思っていると【音声】という職種が・・・。
「おっっっ、これしかない!」 そう思いました。もう、そう思い込んでます(笑)。

当然、テレビ関係の会社はほとんど東京なので、私、東京に説明会に行っています。
6月から面接が始まるので、まずはそれに向けて履歴書を書いたり自己PR書を作成。
書いてみると、自分のことは一番自分がわかるはずなのに、文字にする作業になると、とても時間がかかります。
そこで文章で考えようとするから詰まるんだと気づきました。
なので・・・私はいつも、まず箇条書きにしてアピールしたいことを書き、それから文章を作ります。
人それぞれやり方はあると思いますが、このやり方は結構スムーズに書けるので、お勧めです。

shukatsu 003shukatsu 004

就活は大変、しんどいというイメージがあると思いますが、動き出してみると私は楽しくなってきました。
説明会も積極的に参加することで、その会社のイメージがより湧きやすくなります。
会社の雰囲気や実際に働いてる方の話など、行ってみないとわからないことがたくさんありました。
そして、よりそこで働きたいという気持ちも実際に説明会に行くことで強まりました。
そこで会った同じ就活中の方とも帰り際に友達になれたり、私の場合、東京観光も兼ねたり…と、楽しいことはたくさんあります。

shukatsu 005

まだまだ駆け出しですが、諦めずに頑張って行きたいと思います!
目指せ!花の東京~!

2年総合音楽専攻 川島でした。