1. Home >
  2. > > ツアー照明会社の見学に行きました♪

ツアー照明会社の見学に行きました♪

ツアー照明会社の見学に行きました♪

作成日:2016/07/31

こんにちは、2年照明スタッフ専攻です。

私たちは先日、名古屋に本社を構える株式会社ピットレーさんに会社訪問に行ってきました。

160729 001

株式会社ピットレーさんは、EXILEや三代目J Soul Brothers、B’zなどのコンサートツアー照明を手掛ける会社です。

私たちが訪れた際も、EXILE TRIBE「HiGH&LOW」など様々なツアーに出ているとのことで、社員の方も少なく、機材の多くも出払っている状態でした。
CAT卒業生の先輩も在籍しているのですが、残念ながらお会いできず。
先輩は今、T.M.Revolutionの20周年全国ツアーを担当していて、アメリカのラスベガス公演にも同行されたそうです!

まずは倉庫内の見学。
見せていただいた機材の中には、私たちが普段学校で使っているものもありましたが、ほとんどが初めて目にする機材でした。
LEDタイプの16灯(CATにあるものの4倍の大きさ!)や3kwのフレネルレンズ(CATにあるは1kw!)など、アリーナクラスの会場を手掛ける会社ならではの機材がたくさんあって、驚きの連続でした。

160729 002

その中でも一番印象に残った機材は・・・

160729 003

レーザーです!

1色のみのものと、1つの機材で3色出せるものがあります。

160729 004

レーザーの光は非常に強く、1点に集めて黒い布に当てると燃えて煙が出るほど。
なので、ライブでレーザーを使う際は、お客様の目の高さを外してシュートされているそうです。

次に、カラーフィルターが保管されている色部屋に案内していただきました。

160729 005

日本製のポリカラーや海外製のROSCOやLEE colorなどたくさんのカラーが整然と並べてあり、そのほかにもムービングライトに入れるゴボもたくさんありました。
非常に貴重なものもたくさんあり、その値段の高さ(1枚ン万円のものも!)に驚きました!

最後に打ち込み部屋を見せていただきました。
160729 006

ここではツアーで使うシーンづくりをします。
実際に使う灯体を卓につなぎ、モニターで本番のシミュレーションをすることができます。

こちらで使われていたムービング卓は「grand MA」と「Boar」という機種で、タッチパネル操作が可能な新しいタイプのものでした。

160729 007

この日、私たちを案内してくださった社員の方は、入社1年目の新入社員さんで、私たちの中の一人と昨年現場で一緒に仕事をしたことがある方でした!!!
学生の頃に現場で出会った方と、卒業後一緒に仕事をすることもいつか…と思うと、私たちもプロとして現場に出る日が楽しみです。

今回の会社見学では、たくさんの機材を実際に見て、仕事内容を具体的に教えていただくことでツアーの仕事の面白さや大変さを知ることができて、とても勉強になりました。
そして、迎えてくださった社員のみなさんがとても明るく、いきいきと楽しく仕事されているのが印象的でした。

株式会社ピットレーのみなさん、当日はお世話になりありがとうございました。

(2年照明スタッフ専攻 有志一同)