1. Home >
  2. > > 今林慶二さん「ギター速弾き特別授業」

今林慶二さん「ギター速弾き特別授業」

今林慶二さん「ギター速弾き特別授業」

作成日:2016/07/20

20年前にギター専攻を卒業した今林慶二さんの「速弾き特別授業」を開催しました。
入学当時からポール・ギルバートやイングヴェイ・マルムスティーンのギターソロを普通に弾きこなしていたので、ギター専攻の後輩たちの中では「北半球一速い男」という噂(笑)が代々流れていましたが、今年の在校生たちはその速さと正確さを目の当たりにして「凄すぎる!!」とビックリしていました。

 

ik01

今回はナイロン弦のアコースティックギターでのソロ演奏でしたが、スイープ奏法やエコノミー奏法などを巧みに使いこなして、オリジナル曲からスタンダードナンバーまでスムースな速弾きを数々披露してくれました。
演奏の仕事を時々一緒しているキーボードの名倉先生も急遽参加して二人でセッションが始まったり、最後には授業が終わって駆け付けた3学年下のギター専攻卒業生の古賀先生も参加して、「SPAIN」を三人で高速スピードで演奏してくれました。

 

ik02

 

演奏終了後は在校生たちが「ピッキングの角度・ピックの硬さ・左手の親指の位置など」速弾きをする際の注意点を真剣に聞いていました。
いつの時代も速弾きはギターリストの憧れですからね!
今林先輩ありがとうございました!!

 

ik03

今林慶二(G)×水野正敏(B) ”Spain”