1. Home >
  2. > > 知られざる重要な場所 「2号館ライブラリー」

知られざる重要な場所 「2号館ライブラリー」

知られざる重要な場所 「2号館ライブラリー」

作成日:2016/07/17

2年ベース専攻/松田です。
今日は、学校において音楽環境満載の「2号館ライブラリー」の紹介をしたいと思います。

library 001

ここライブラリーには、音楽CDやDVD併せて・・・何と”6600枚”もあるそうで、僕たち学生が観たり聴いたりする為のレンタル、そして授業で使用する資料としての貸出しも行っています。
更に卒業生や在校生バンドのフライヤー、楽譜や音楽芸能・ファッション雑誌などもギッシリと置かれていて、ここで色々な情報をゲットしています!
それともう一つ、授業や個人レンタルで使用する教室(スタジオ)の鍵の受け渡し場所にもなっています。
library 002

何故か今年度からアンプが置かれるようになって、在校生が卒業生にギターを教えてもらったりします(写真の先輩は、やさしいですが、見た目が強そうです・・・)。
また、学生同士でセッションしたりと、やや騒々しい時もありますが、以前より”音楽の学校”という感じがして僕は好きです。
library 003

授業の合間や終了後には、キャットミュージック・大阪アニカレの音楽好きが集まる交流場となっていて、とても賑やかです。
どちらかと言うと、僕たちは、バンド練習のためのスタジオレンタルで行くことが多いのですが、授業空き時間の時などに、キャットの先輩であるライブラリーのスタッフの方々に音楽のことや機材について教えてもらったり、進路についての相談に乗ってもらったりしており、”お悩み相談室”のような側面もあるんです。

また、授業で厳しい先生もフワっとやって来たり、なんと御大「岩田先生」もやって来ます(笑)。
library 004

ひょっとして学校の中で一番くつろげる場所のような気がします(笑)。
下の写真は、後ろの方で横山先生がハシャいでます。こんな部分は、学校に通わないとわからないので、楽しみにしてほしいですね。
library 005

(2年ベース専攻 松田)