1. Home >
  2. > > 就職ガイダンス

就職ガイダンス

就職ガイダンス

作成日:2016/06/14

先週から1年の技術系専攻対象に、音楽業界概論の時間で「就職ガイダンス」を行っています。
入学してまだ2ヶ月くらいなのにもう就職・・・?と思うかもしれませんが、もう就職です。
2年間は長いようで非常に短いです。
「まだ入学したばっかだから~」と思っていると、あっという間に2年生になってあっという間に卒業を迎えます。

そんなわけで、就職ガイダンスです。
第一回目となる今回は、「企業研修」についてのガイダンスです。

guidance 001

CATでは「企業研修」と呼ばれる研修制度があります。
音響・照明・制作・映像などの企業さんから依頼をいただき、在学中から働ける制度です。
CATで取り扱ってる企業研修の種類の説明から始まり、これから進路が決まるまでお世話になる「就職活動テキスト」の説明や電話検定やメール検定の流れなどなど・・・。

guidance 002

ん?
就職活動テキスト?
電話検定?メール検定?

就職活動テキストは、就職活動の進め方や履歴書の書き方、企業に電話する際のポイントや面接対策など、就職活動に関係することがこの1冊にギュギュッとつまった「これさえあれば就職活動に関することが一通り分かる!」テキストです。
困ったらまずはこのテキストをみてください。

guidance 003

そして企業研修へ行く際に必要となる企業さんとのやり取り。
これには電話連絡やメール連絡が必須となります。その際のマナーや言葉遣いなどをチェックする検定です。

guidance 004

今週から早速、電話検定が始まる専攻もあります。
ガイダンスで聞いた内容をしっかり覚えて検定に臨みましょう!

(教務:勝本)