1. Home >
  2. > > 新入生レベルチェック!

新入生レベルチェック!

新入生レベルチェック!

作成日:2016/04/01

ひと雨ごとに温かくなってきている春!ちょっと桜が心配な雨!
みなさんいかがお過ごしですか?

今日はあいにくの天気ではありましたが、総合音楽専攻とミュージシャン学科全専攻の新入生を対象にレベルチェックを行いました。
「レベルチェック」はその名のとおり、演奏(ボーカルは歌唱)の技術と、音楽理論に関する知識をチェックするのが目的です。

level check 001

キャットでは、学生個々に合わせた指導を行う少人数制の授業や、逆に複数の専攻が合同で行う授業など、目的に合わせた様々なスタイルの授業を用意しています。
当然、学生各個人の得意・不得意な内容がありますし、同じカリキュラムでも習得するペースに違いがあります。
そこで、学生それぞれの能力に合わせて複数のクラスに分け、できるだけ効率よく学べる環境を作っているのです。

特に新入生は、これまでの演奏経験の量やジャンルもバラバラ、幼いころからピアノを習ったりして楽譜に慣れている者もいれば、TAB譜しか見ません!!っていう男らしい(?)者もいるので、スタート時に適切なクラス分けを行い、学びやすい環境を作ってあげるのがとても大切、というわけ。

う~ん、素晴らしいシステム!!

…とはいえ、まだ入学式も済んでいない新入生。超緊張しています。(笑)

level check 002
ミュージッククリエイター専攻・キーボード専攻担任の西野先生が全体の説明をしていますが、新入生と西野先生の距離に緊張が表れてますね…(笑)

まずは、音楽理論に関する知識のチェック。
level check 003level check 004

いきなりのペーパーテスト形式に、「わー…やっべー…全然わからん~」という声も(笑)。
大丈夫ダイジョウブ!!これからキャットでガッチリ勉強するんだから!!

そして各演奏パートに分かれての実技チェック。
level check 005level check 006

順番を待っている間もみんなドキドキです。
level check 007level check 008
…あ、一人ハジけてるのは、在校生ですからね(笑)。

しかし、そんな新入生の緊張をほぐすべく、在校生もたくさん応援に来てくれていました。
level check 009level check 010

2年生の彼らも、ちょうど1年前に経験したレベルチェック。
毎年こうやって演奏系専攻先輩・後輩のファーストコンタクトの場が設けられ、お互い一年間だけではありますが同じ屋根の下、一緒に音楽に打ち込むというわけです。

…ということでレベルチェック無事終了!

level check 011

4/11の授業スタートを控えた来週は、入学式→教材配布→新入生歓迎LIVE→新入生合宿…と大忙しの新入生!!

さあ!音楽漬けの2年間が始まりますよ~!!
みんな、よろしくね~!!

(教務・横山)