1. Home >
  2. > > 【動画】オーキャン「コンサートスタッフまるごと体験」レポート♪

【動画】オーキャン「コンサートスタッフまるごと体験」レポート♪

【動画】オーキャン「コンサートスタッフまるごと体験」レポート♪

作成日:2015/09/13

marugoto

8月23日(日)オープンキャンパス「コンサートスタッフまるごと体験」が開催されました。
今回はなんと、”ネコフェス”や”MINAMI WHEEL”などの大型フェスに出演し、今、大注目のバンド「Anny」をゲストに迎え、音響・照明・映像・制作に分かれ、アーティストの楽器搬入からセッティング、本番まで、アーティストとコミュニケーションをとりながらステージを作り上げていきました。

始めに、音響・照明・映像・制作のお仕事内容を理解した上で各セクションに分かれ、ステージ設営からどのようにして本番オペレーションがされているのかまで、コンサートスタッフとしての仕事を体験します。

各セクションに分かれて先生に自己紹介をしたら、実際にゲストアーティスト「Anny」をお迎えして、機材搬入~楽器セッテング~リハーサルを行っていきます。

機材搬入では、アーティストの命でもある楽器や機材を運ばせていただく事に。
慎重かつ丁寧に運ぶので真剣な顔つきに。
また、普段あまり体験することのない、アーティストのリハーサルを目にして真剣に見入っている学生も見られました。
リハーサルでは、なんと来校者の方にオペレーションも体験してもらいました♪
ライブ本番に携わるなんてなかなか経験できない事ですね。

コンサートスタッフ体験が終われば、今度はお客さんとして「Anny」の熱いライブパフォーマンスを楽しんでもらいました♪
リハーサル終了後はみんなで記念撮影☆

この1日を通してコンサートスタッフと観客と二つの貴重な体験ができたと思います。
コンサート制作の裏側をみることができ、どのようにしてコンサートができあがるかを実際に肌で感じることができていい経験になったのではないでしょうか。

このときの様子を動画にまとめました。
ぜひご覧いただいて、雰囲気を掴んでもらえたらと思います。

CATは毎週体験入学を行っています。
音楽について興味がある。楽器について興味がある。などなど、気になることがある人は是非CATに足を運んでください。

【次回のコンサートスタッフまるごと体験】は9月23日(水・祝)
ゲストは卒業生バンド『MOLE HiLL』です。
MOLE HiLL

———————————————————–
MOLE HiLL

2002年結成。
人が音楽を聴き始めるときに純粋に影響をうけた音楽のような、『等身大のメッセージ』『伝わる音楽』『伝えるLIVE』を理念に全国で活動中。
歌詞、メロディーを中心に構築されたサウンドは『POPロック』の枠にとらわれず『エモーショナル』や『ラウドロック』などの要素を入れたMOLE HiLL独自の『ロックサウンド』。
力強くも繊細な表情を持つ『アラタ ダイサク』の声。
見るものを圧倒するライブパフォーマンスには定評がある。

2008年夏には10-FEET主催の”京都大作戦2008″に出演。
ROTTENGRAFFTY主催の”ポルノ超特急2009~春の陣~”に出演。
“MINAMI WHEEL””KANSAILOVERS2013″などイベントにも多数出演している。
塩谷瞬主演映画”青空のルーレット”に曲提供&出演を果たし河口恭吾主催の”地球兄弟プロジェクト”に参加など、多方面に活動の場を広げている。
http://mole-hill.info/
———————————————————–

(教務:太田)

9/23(水・祝)コンサートスタッフまるごと体験のお申し込みはコチラ!!