1. Home >
  2. > > 日本を代表するフィメールダンサーYOSHIE氏特別レッスン

日本を代表するフィメールダンサーYOSHIE氏特別レッスン

日本を代表するフィメールダンサーYOSHIE氏特別レッスン

作成日:2015/03/05

yoshie00

2月21日(土)ダンス学科の特別講師YOSHIE氏による特別レッスンを行いました。

YOSHIEさんは日本で、いや世界で最も評価の高いフィメールダンサーの一人。
昨年のJAPAN DANCE DELIGHTではチーム「ebony」にて2位を受賞、また世界各地でもワークショップを行うなど、ショーやレッスン、振付など多彩な活動を続けるダンサーなのです!

1年生にとっては初めてのYOSHIEさんレッスン。
最初は緊張した雰囲気もありましたが、ストレッチやリズムトレーニングをしながら一人ひとり見て回っていただき、徐々に空気もほぐれていったようでした。

yoshie01yoshie02

そして、本日のメインは「パラディドル」を応用したリズム遊び。
ドラマーにはおなじみのリズムパターンの一つですが、ダンサーにとってはなかなか縁の無いもの。
まずはみんなで声を出しながらまずはリズムパターンを覚えました。
YOSHIEさんと一緒に「アー、ウー、アーアー」と大合唱!ダンススタジオでは珍しい光景でした!笑

yoshie03yoshie04

そして最後にはペアになってソウルダンスの「ブレイクダウン」と「パラディドル」のリズムを組み合わせた振付にチャレンジ!
リズムがどんどん複雑になっていって間違える人が続出でしたが、みんなリズム遊びに夢中になってあっという間に時間が過ぎていきました。

yoshie05

2年生クラスではリズムトレーニングやアイソレーションなど一つ一つがハイペース!
さすがに1年生とは違います!

yoshie06yoshie07

そしてソウルダンスの「フリーク」をアレンジした振付を指導していただきました。
もともとは非常にシンプルな動きなのですが、そこに腕を使った振付をミックスされて完全に異次元の動きへと進化していました!
もちろん学生たちはパニックです!笑

yoshie08

しかし、YOSHIEさんからの「がんばらないと1年生に負けてるよ~!」とのお言葉で火がついたのか、驚異の集中力を見せ始め最終的には非常にいいダンスになっていきました!

yoshie09

今回も楽しく学ぶポイントの多い素晴らしいレッスンでした!YOSHIEさん、ありがとうございました!

yoshie10
yoshie11