大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 【高等部】照明体験

【高等部】照明体験

作成日:2014/11/05

高等部の授業には、自分たちを支えてくれている裏方さんたちの仕事内容や大変さを学ぶ「ミュージックワークス」という授業があります。

 

今回の授業は照明体験。
実際にライブをする時どのように照明さんに伝えれば自分の思い描く効果が得られるかなど、様々なことを教えてもらいました。
ステージ実習や学外イベントで普段演者としてステージに立つ機会が多い生徒たちにとっては、とても貴重でありがたい体験です。

 

ITOを使った照明の効果を見せてもらいました。

001

「種板」という模様をくりぬいたものを使い分けて、ステージに様々な模様を描くことができます。
そういえば、卒業ライブのときの素晴らしい「桜」の照明もこれでできてるんですね。
【卒業ライブ】 http://www.cat.ac.jp/topics/n9/4345-2013-03-03-18-25-52.html

 

次に、実際音楽に合わせて照明のオペレートを体験。
小池君(高等部2年ベースクラス)は一青窈さんの「ハナミズキ」にあわせてオペに挑戦!
熱唱しながらオペレートしていました♪←実際そこまで熱唱しながらオペする照明さん、いませんよ~(笑)
002

照明スタッフの先生、楽しくてためになる授業をありがとうございました。

今回の体験は、後期のステージ実習にしっかり活かしていきましょう!

 

(高等部 唐内)