大阪のダンス・音楽専門学校 キャットミュージックカレッジ専門学校

「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

  1. Home
  2. >
  3. > > 音響エンジニア専攻・普段の授業潜入レポート No.5~友達をレコーディングしちゃうぞ編~

音響エンジニア専攻・普段の授業潜入レポート No.5~友達をレコーディングしちゃうぞ編~

作成日:2014/10/18

こんにちは!お久しぶりです!
音響アシスタントの黒瀧です!

141018 001

黒瀧が寝っ転がっている黒い箱は、マイクスタンド入れなのですが、
象よりは軽いはずの私が、全体重を預けても平気なぐらいなので、重い荷物を運ぶ時に台車代わりに使えたりします。
こういうスタンドケースの事を業界用語で『カンオケ』と呼びます。
皆さんの想像通り、あの『棺桶』に似ているから…という、なぜわざわざ別に存在するモノの名前にしたのだろうという謎の用語です。
この用語を知らないまま、「そこのカンオケごと運んで~」なんて言われた日には、黒瀧なら震えが止まらないことでしょう。
皆さんも是非、使ってみて下さい。(いつかどこかで)

さて、後期も始まりまして、いつも通りの学校生活を送っておりますが、今月は2年生のレコーディングチューターで、在校生バンド「ま、いっか」のレコーディングを行っておりました!

141018 002
「ま、いっか」のボーカルとギターは音響エンジニア専攻2年生、
ドラムとベースは総合音楽専攻の2年生で構成されています。
バンドで技術系が入っているのは、なかなか珍しいです。
そして、みんな仲良しでほんわか◎したバンドです(^ω^)

本格始動しだしたのが、この春からというニューフェイスなバンド!
しかもバンドとして初のレコーディングだったらしく、それを同級生がやるという、
何ともワクワクするチューターでした!

141018 003
狭いボーカルブースでギューっと皆で声録り。
このスペースで歌うのが「ま、いっか」っぽい。(笑)

141018 004
ディレクションもアシスタントも同級生。
黒のカーディガンディレクターは、たまに厳しいです。

賑やかで楽しいレコーディングだったため、旧刈り上げ藤原teacherもこの笑顔。
141018 005
数秒前までキメ顔だったのに、シャッター下りる瞬間にこの笑顔。
この人は分かっててやっています。
自分の笑顔が素敵だという事を分かっててやっています。言いたいだけです。

あとはMIXを待つのみ!
私も早く音源を聴きたいです♪

ここで黒瀧心の一句。

同級生
仲良くREC
今しかない

気づいたら卒業ですからね!
みんな最後まで充実した学生生活を送りましょーう!!

ありがとうございました!

(教務:黒瀧)