1. Home >
  2. > > 【音楽ビジネス専攻】マネージメントゼミCD制作特別セミナー

【音楽ビジネス専攻】マネージメントゼミCD制作特別セミナー

【音楽ビジネス専攻】マネージメントゼミCD制作特別セミナー

作成日:2014/06/23

2年音楽ビジネス専攻 音楽マネージメントコースでは先日、1年間かけてプロモーション活動を行う、第5代目モデルミュージシャンに女性ユニット「リトルボブ」が決定し、本格的に”モデルミュージシャンプロジェクト”が始動し始めました。

今回は、株式会社KSI 亀山樣、ファーストマルチメディア株式会社 佐藤樣にお越しいただき、ジャケットやポスターなどのデザイン物を担当するメディア制作コースを交え、CD制作特別セミナーが開講されました。
CD制作においてのデータ入稿から印刷・プレス・納品までの制作過程や、CD制作において重要となるジャケットや歌詞カードに使用する「紙」についてお話をしていただきました。

140623 001

普段何気なく身近に触れているジャケットや歌詞カードに使用されている紙についても、
・コピー用紙などに使用されている「上質紙」
・光沢がある「コート紙」
・光沢がない「マット紙」
など、様々な種類や厚さ・色のノリかたなど、紙1枚においても様々な特性があることなどを、実際にご用意いただいた印刷紙に手を触れながら、丁寧に教えていただきました。
140623 002

また、普段お目にかかれない、CDプレスに必要となるCDになる前の薄いプレートも見ることができ、CDがプレスされでき上がる工程を学ぶことができました。
140623 003

実際に使用されるものに触れながら制作工程の説明を受け、どういったCDデザインにしようかとイメージしやすくなったのではと思います。

みんなのアイデアがたくさん詰まった素敵な作品になるように精一杯頑張ってください。

(音楽ビジネス専攻アシスタント:片岡)

140623 004140623 005140623 006