1. Home >
  2. > > 【5/25開催しました】コンサートスタッフまるごと体験‼

【5/25開催しました】コンサートスタッフまるごと体験‼

【5/25開催しました】コンサートスタッフまるごと体験‼

作成日:2014/06/09

140609 001
5月25日(日)に体験入学生向けに、「コンサートスタッフまるごと体験!!」を開催しました。
今回はなんと、”京都大作戦”や”MINAMI WHEEL”などの大型フェスに出演し、今、大注目のバンド「MOLE HiLL」をゲストに迎え、PA・照明・映像・制作に分かれ、仕込みからセッティング、本番まで、アーティストとコミュニケーションをとりながらステージを創り上げていきました。

午前中は、PA・照明・映像・制作の各セクションに分かれ、コンサートステージ作りの基礎をしっかりと勉強。
ステージ設営からどのようにして本番オペレーションがされているのかまで、コンサートスタッフとしての仕事を体験しました。
140609 002

午前中の体験が終わると、お昼ご飯タイム!
皆の緊張していた顔がお昼ご飯で少しほっこりとしましたね(笑)
スタッフは体力勝負!!午後の体験に備えてしっかり食べてくださいね。

午後は実際にゲストアーティスト「MOLE HiLL」をお迎えして、機材搬入~楽器セッテング~リハーサルを行いました。
140609 003

機材搬入では、アーティストの命でもある楽器や機材を運ばせていただく事に。
慎重かつ丁寧に運ぶので真剣な顔つきに。
また、普段あまり体験することのない、アーティストのリハーサルを目にして真剣に見入っている学生も見られました。
リハーサルのミニライブでは、なんと来校者の方にオペレーションを体験してもらいました♪
ライブ本番に携わるなんてなかなか経験できない事ですね。
140609 004

コンサートスタッフ体験が終われば、今度はお客さんとして「MOLE HiLL」の熱いライブパフォーマンスを楽しんでもらいました。
140609 005140609 006

最後はみんなで記念写真。
140609 007

この1日を通してコンサートスタッフと観客と二つの貴重な体験ができたと思います。
コンサート制作の裏側をみることができ、どのようにしてコンサートができあがるかを実際に肌で感じることができて、いい経験になったのではないでしょうか。

CATは毎週体験入学を行っています。
音楽について興味がある。楽器について興味がある。などなど、気になることがある人は是非CATに足を運んでください。

(音楽ビジネス専攻アシスタント:片岡)

次回のコンサートスタッフまるごと体験は8/3(日)
ゲストは卒業生バンド『Anny』です。
◆Anny official web site◆
Anny2014

 


 

8月3日の「コンサートスタッフまるごと体験!!」のお申し込みはこちら