1. Home >
  2. > > モデルミュージシャンオーディション

モデルミュージシャンオーディション

モデルミュージシャンオーディション

作成日:2023/12/20

CATの音楽ビジネスコースの授業の中に「マネージメント実習」というものがあります。
これは、アーティストマネージメントに必要な知識を身につけ実践するための授業なのですが、その一環として「モデルミュージシャン」という取り組みがあります。

 

新人アーティストの発掘や育成、プロモーション、ファンクラブ運営などを学生たちが実際に行っていきます。

 

1年生後期から始まるこの取り組みのために、学生たちがマネージメントする「学内アーティスト」を発掘するためのオーディションが行われました。

 

 

この日オーディションに参加したのは3バンド。
約1か月間、参加してくれる学内アーティストを公募し、ソロシンガーやユニットなど多数の申し込みがあった中から厳選したバンドに参加してもらいました。

 

オーディション当日は会場準備も音楽ビジネスコースの学生たちが行いました。
もちろん、会場押さえや機材の調達、手伝ってくれる他コースの学生なども事前に調整して臨みました。

 

 

参加してくれたバンドには、ライブのイメージがつかめるよう3曲演奏してもらいました。
熱いパフォーマンスを見せてくれた学生バンドの皆さん、ありがとうございました!

 

 

これから1年以上の長い付き合いになるバンドを選ぶということで、審査をする学生たちも真剣です。演奏だけでなく、いろいろインタビューもさせてもらいました。

 

 

オーディションから1週間の選考期間を経て選ばれたのは「ヌーディーブランク」

 

音楽ビジネスコースの上村君が所属するバンドです。
アーティストとスタッフを兼任する形での「モデルミュージシャン」というのは今回が初めてです。一緒に成長していける仲間として頑張っていきましょう!

 

 

これから新たな楽曲制作やプロモーションを展開していきます。
音楽ビジネスコースとヌーディーブランクの活動に注目してくださいね!

 

(音楽ビジネスコース担任 岡本真由子)