1. Home >
  2. > > VIC:CESSインタビュー「夢を目指している人達のきっかけになるような一日になるといいなと思いながらライブをすることができました」

VIC:CESSインタビュー「夢を目指している人達のきっかけになるような一日になるといいなと思いながらライブをすることができました」

VIC:CESSインタビュー「夢を目指している人達のきっかけになるような一日になるといいなと思いながらライブをすることができました」

作成日:2016/03/19

VICCESS 001

2月8日にESAKA MUSEで開催された『SOUND JOURNEY 第二弾』の出演者にインタビューしました。

2年音楽ビジネス専攻コンサート/イベント企画制作コースの企画イベント『SOUND JOURNEY』第二弾が開催されました。”素晴らしい景色を巡る旅のようにジャンルにとらわれない様々な音楽、そして最高のライブをあなたに”というコンセプトを体現する多彩で熱いステージが展開。当日、大いにイベントを盛り上げてくださった出演者4組にインタビューしました。(取材・文:内原英子/大畑有紀/本田奈美/山田茜)

VIC:CESS
http://vic-cess.jp/

メンバー/MANA(vo)、MIHO(vo)、KANA(vo)、TATSU(dancer)、NORI(dancer)、SERI(dancer)
ボーカル3人・ダンサー3人の合計6人で構成された本格派ダンスボーカルユニット。グループ名のVIC:CESS(ヴィクセス)とは、VICTORY(ヴィクトリー)とSUCCESS(サクセス)の造語で勝利と成功を願って付けられた。勝利と成功の象徴として皆様から縁起の良い存在になるべく、歌、ダンスはもちろん、様々なことにも挑戦し、「勝利」・「成功」だけを目指し日々活動している。

……ステージを縦横無尽に駆け回る姿が印象的で、とてもパワフルなライブでした。本日の感想を率直に教えてください。

MIHO「今回は学生さんが多いイベントということで、貴重な経験ができました。夢を目指している人達のきっかけになるような一日になるといいなと思いながらライブをすることができました」

……ふだんはどんなふうに活動をされているのですか?

MIHO「東京では定期イベントをしていて、季節に合わせて衣装も変えてます。その衣装も自分たちで作っているんですよ。振付けや構成はダンサーが考えています」

NORI「初めて見た人も楽しんでもらえるように、楽しい空間作れたらいいなと思ってやっています」

VICCESS 003

……ダンスボーカルグループとして、VIC:CESSさんが重視している点は?

MIHO「男性だけとか女性だけのグループが多い中で、VIC:CESSは男女混合でダンサーとボーカルが入り混じってやっているところですね」

TATSU「見ている人に勇気を与えて笑顔になれるようなパフォーマンスを心がけています」

MANA「曲に関しては”勝利と成功”に特化した前向きソングにこだわっています」

NORI「VIC:CESSの曲を聴いて、「がんばろう!」と思えるきっかけになればいいなという思いを込めて曲を作っているんです。勝利と成功を掲げてやっているグループなので、自分達が常に挑戦し、勝負していかないといけないなと思っています」

……作詞する上で気をつけていることはありますか?

MIHO「ネガティブな言葉はできるだけ封印しています。『叫べ』という曲はマイナスな言葉を絶対に入れないと決めて詞を作りました。唯一マイナスな部分は、”コインの裏”ぐらいですね」

MIHO「”別れを繰り返し”ではなく、”いくつもの出会いを繰り返し”っていう表現にしたりしています」

VICCESS 002

……振付けはどなたがメインで考えているのですか?

MANA「がっつりした曲はSERIが考えていて、バラードっぽい曲ならNORIだったり、いかつい曲ならTATSUとかっていう感じで」

NORI「曲によってバラバラですね」

……みなさんが目標にしているアーティストなどいらっしゃいますか?

MANA「TATSU、NORI、SERIと私が同じ専門学校のダンス&ボーカルコースで一緒だったんですけど、当時の目標は安室奈美恵さんでした。立ち方とか踊り方とかは結構見ましたね」

MIHO「T.M.レボリューションの西川(貴教)さんです。自分が落ち込んだり辛い時でも、西川さんの音楽を聴いたりラジオを聴いているだけで、気持ちが外に向かうようになったんです。だから、自分も落ち込んでいる人がいれば、一人でもいいから助けてあげたいなって思ってこの仕事をしています」

VICCESS 004

……ファンの方のことを”勝ち組”と呼ばれているそうですが、その理由は?

MIHO「ずっとファンの人の総称はなかったんですけど、勝利と成功を目指す私達を応援していてくれているので、”君たちは勝ち組だ!”っていうことにして(笑)」

KANA「オリジナルTシャツの後ろに”勝ち組”って書いてあるので結構インパクトありますよ!」

……最後に、音楽業界の先輩として成功するためのアドバイスをお願いします。

MIHO「アーティストを目指している人は、自己満足ではなくて誰かに勇気や希望を与える仕事だということを意識してほしいですね。その上で、自分の理想像を持ち続けて、諦めない気持ちが大事。そうやってやり続ければ、その強い気持ちに応えてくれる人はきっといると思います!」

……本日はありがとうございました!

VICCESS 005