Submit to FacebookSubmit to Twitter

産学協同

CATと音楽業界の深いつながりが、さまざまなイベントやライブ会場での特別授業を可能に。
参加した現場で、任された仕事の重要性を実感しながら成長することができます。

産学協同

サマーソニック OSAKA

サマーソニック OSAKA舞洲サマーソニック大阪特設会場

国内四大夏フェスでCATサマソニ応援隊が今年も大活躍!

2日間で来場者数10万人を超える大規模フェスに、今年もCAT生がスタッフとして大活躍!スタッフ系専攻の学生を中心に約80人が参加。株式会社キョードー大阪様の事前説明を受け、2回目の参加となる2年生リーダーのもと、クリーンスタッフ組、インフォメーション組、ケータリング組(アーティストの楽屋担当)の3チーム編成に。連日の猛暑、落雷によるライブ中断など特に大変な年でしたが、クリーンスタッフ組、インフォメーション組は汗だくになりながらも笑顔でがんばっていました。ケータリング組は、他のポジションに比べ3日早く現場入り!アーティストに最も近い所での仕事ができる貴重な経験ができました!空き時間にはもちろん大物アーティストのライブを観戦!刺激の多い夏フェスになりました!

OTODAMA ~音泉魂~

OTODAMA ~音泉魂~大阪・泉大津フェニックス

清水音泉協力のもと、夏フェスの企画から運営まで経験!

「清水音泉」主催の関西最強ロックフェスに音楽ビジネス専攻と音響エンジニア専攻の学生が運営スタッフ・音響スタッフ、その名も「CAT湯沸隊」として参加!事前に特別授業「OTODAMAができるまで」を清水音泉・田口氏に実施いただき、OTODAMAの企画から運営まで、仕事の楽しさ・厳しさと共に教えていただきました。配布するフライヤーの封入作業を前日に終え、いよいよ本番当日!「CAT湯沸隊」は物販スタッフ、ケータリングスタッフ、ステージ転換スタッフの3班に。物販スタッフはお昼過ぎまでお客さんが大行列でしたが、笑顔でがんばっていました。ケータリングスタッフ班は、楽屋でアーティストのお世話係を担当。「アーティストにドリンク渡しました」とハイテンション! ステージ転換スタッフは、バンドからバンドの楽器や音響機材のセットチェンジを担当。トラックいっぱいの機材を1分も遅れずに仕上げるプロの仕事を体験できました!卒業生バンド・スタッフもたくさん来ていて、学生達は先輩の背中に刺激を受けながらがんばっていました。

EAT THE ROCK

EAT THE ROCK滋賀県 竜王町 総合運動場内 ドラゴンハット

スタッフ系専攻総動員!CAT生のフルサポートで大成功!

滋賀最大級の入場無料フェスに、イベントの運営スタッフからメインステージの機材・設備まで、CATが全面協力しました! 前日は学校から機材をトラックで運び、その日のうちにメインステージの仕込み。当日はスタッフ全員メインステージにつきっきりでした。音響エンジニア専攻が最高の音をお客さんに届け、照明スタッフ専攻が光で演出する。音楽ビジネス専攻が有名アーティスト達を楽屋からステージへ誘導、映像制作専攻・総合スタッフ専攻は盛り上がるお客さんとアーティストに挟まれながらライブ映像を収録。高校生ステージの隣では、ギターエンジニア専攻の学生が、自作のギター&ベース等の楽器を展示しました。スタッフ系専攻の集大成により大成功を納めた「EAT THE ROCK」。参加したCAT生にとっては、とても短く濃く、充実した1日になったようです。

Dream Live 梅田芸術劇場

Dream Live梅田芸術劇場

国内外のアーティストが出演するプレミアライブの
事前ミーティングからスタッフとして参加。

阪急三番街主催、FM OSAKA制作の「Dream Live」では、事前の詳細な打ち合わせ段階から参加します。制作、進行、音響、照明、映像スタッフとして、本番まで数多くのプロセスにCAT生が直接携わり、当日のライブ進行をサポート。貴重な経験を積んでいます。

JAPAN DANCE DELIGHT

JAPAN DANCE DELIGHTパシフィコ横浜

日本最大のストリートダンスコンテストをサポート。

出場者に卒業生チームが名を連ねることも多い、この日本最大級のダンスイベントにも、CAT生がサポートスタッフとして参加。世界レベルのダンス競演の舞台裏を、支えています。

LIVE SDD

LIVE SDD大阪城ホール

人気アーティストが参加するFM OSAKA主催の飲酒運転撲滅プロジェクトライブを、スタッフとしてお手伝い。STOP DRUNK DRIVING! を一緒に会場で訴えました。

保田圭&矢口真里 Special Liv

保田圭&矢口真里 Special LiveCAT HALL

元モーニング娘。保田圭さん&矢口真里さん来校!

在校生がPA、照明、運営スタッフとして参加しました。ハードなスケジュールの中、なんと!音楽ビジネス専攻の学生のためにインタビューの時間までとっていただきました。

京都大作戦

京都大作戦 京都府立山城総合運動公園太陽が丘特設野外ステージ

スタッフ系専攻のCAT生が、環境対策ボランティアフタッフとして参加。リユース食器システムの運営、エコステーションでの分別誘導などをお手伝いしました。

平城遷都1300年記念祝典

平城遷都1300年記念祝典奈良市 平城宮跡・第一次大極殿前庭(特設会場)

テレビでも全国放送されたビッグイベントの舞台設営にも、CATは協力。

テレビ中継も行われた特設会場の大きな舞台づくりに参加。何もない場所に、一からセットを組み上げていきました。苦労しましたが、完成時は気持ちが一つになりました。