施設・設備

Submit to FacebookSubmit to Twitter

ホンモノの“業界”がここにある。

音楽業界への一歩はここから始まる!国内最大規模の音楽施設が、確かな自信と夢を形に!

現場と同じ環境で学ぶことは、知識だけでなく、豊かな技術力やノウハウといった、 即戦力を養います。
CATでは、本館から学生会館にいたるまで、最新の設備と学生一人ひとり に十分な機材を完備。
さらには無料でスタジオや実習室をレンタルできる制度を設け、 学生の“学びたい”意欲に応えています。

LOBBY

ライブの情報がいっぱいの本館ロビーや学生会館は、同じ夢を持った仲間との交流&情報交換スペースです。

学生会館

学生会館の魅力は、CAT 生がいつでも自由に使えること。1階はスクールカラーの赤でコーディネートされていて、ライブの映像やミュージックビデオが流れています。空き時間や放課後はCAT 生同士の交流スペースになっています。

受付・ロビー

広いロビーには、学内外で開催されるライブやイベントの案内コーナーを設置。業界で活躍する卒業生の情報や、CAT 生が出演するライブの案内もあります。

フリースペース

学生会館内のフリースペースは、特別講師を招いての授業やイベント、学生同士の集会などに使われます。ランチタイムは休憩スペースにもなります。

テラス

心地よい風や、日差しを感じながら、ゆっくりとくつろげる屋外テラス。気分転換を兼ねて、ここでランチをするCAT 生もいます。

HALL&STUDIO

学内にライブやイベントの開催スペースが充実!

ゼミスタジオ

学内のライブやイベントはもちろん、プロミュージシャンやエンジニアの方による特別授業にもよく活用されます。

CAT 第2 ホール

観客との距離が近いライブハウスの感覚でパフォーマンスを披露できるのが魅力。4号館最上階にあり、主に学生の自主企画ライブやイベントで使用します。

ライブスペースCAT

ライブやイベントにも対応する多目的フリースペース。本格的な照明や音響装置が備えてあるので、臨場感あふれるライブができます。

放送実習室

実際のラジオ局と同等の放送実習室は、主にラジオ番組の制作で使用。放送用のマイクがあるDJブース、コントロールルームも完備しています。

CAT HALL

プロ仕様の本格的なステージで、学んだすべてを表現しよう!

公共ホールに匹敵する規模のCAT HALLは、舞台装置、照明、音響など、すべての設備がプロ仕様。プロのアーティストも使用する本格的なコンサートホールです。ミュージシャン学科やダンス学科のステージ実習をはじめ、音楽技術学科の授業、学園祭、卒業コンサートなどにも使用されます。

PAシステム

屋外イベントでは客席後方に設置されるPAシステム。CAT HALL内の、ステージを見渡せるベストポジションに設置されています。メイン卓やモニター卓、エフェクターなど、プロ仕様の設備がずらりと並びます。

調光室

ステージの進行にともない、何種類ものライティング調整・操作を行う場所が調光室。この部屋でステージの照明を自在にコントロールしてイベントを演出します。

映像編集室

録画したさまざまな映像を編集したり、特殊効果を施したりするのが映像編集室。つくったオリジナル映像を、コンサートやライブの演出で使用することもあります。

LESSON ROOM

CATが独自に考案した専用ルームも完備、多彩な練習環境!

ギター・ベースレッスンルーム

専用レッスン室として設けているのが、CATが独自開発した「T.L.ルーム」。技術解説などをモニターで確認しながら、必要に応じてアドバイスが受けられるから実力がつきます。

ソフト実習室

マルチトラックレコーダーから送られた信号を、20人同時にMIXできるように機材を配備。1人1台で実習が行えます。

Pro Tools実習室

ハードディスクレコーディングの基礎を、1人1セット用意された機材で学んでいく専用実習室。必要な基本操作をマスターしやすい環境です。

電子音楽制作室

DTMの基本となるユニットを20セット完備。コンピュータ、ミキサー、サウンドモジュール、キーボードを駆使してスキルを高めます。

SOUND INN CAT

プロのアーティストも使用する本格的なレコーディングルームで学ぶ!

第1レコーディングスタジオ

コントロールルームにはプロ仕様のミキシングコンソールやエフェクター、Pro Toolsを完備。プロの現場と同じ環境なので、即戦力が身に付きます。

演奏ブース

スペースに余裕がある演奏ブースのほか、ソロブース、ピアノブースもあるから、どんなレコーディングにも対応可能。学んでいるうちに、実践力が強化されていきます。

第2・第3レコーディングスタジオ

多くの学生が実戦経験を積めるよう、レコーディングスタジオは3室用意。現場主義、実習中心の授業で技術を高めます。

STUDIO & LESSON ROOM

大人数はもちろん、少人数での利用もOK! 課外時間は無料レンタルできます!

アンサンブルスタジオ

多様な演奏練習に応えるため、9室のスタジオ(本館・2号館)を用意。録音用マイクを全スタジオに完備しているから、自分たちの演奏を再生・確認することもできます。

レッスンルーム

ボーカルレッスン、キーボードレッスンの専用ルームに加え、ギター、ベース、ピアノなどの練習にも対応しています。

PRACTICE ROOM

専攻の授業内容に合わせた、専用の実習室が充実!

制作ルーム

企画したイベントのイメージを固めたら、制作ルームでカタチにします。作業用のPCも多く、資料がとにかく充実しています。

音楽ビジネス実習室

どんなビッグイベントでも、最初は個々のアイデアが出発点。時にはデスクを並べ替えて、ここが大人数の会議室になることも。

ギターエンジニア実習室

実際にギター製作を行うプロの工房をモデルに設計した実習室。クラフト、リペア、塗装など、一連の工程をリアルな環境で学べます。

DANCE STUDIO

世界トップレベルのダンス技術を学べる、最高の環境!課外時間は無料レンタルも!

ダンススタジオ

4室の専用スタジオはすべて自分のムーブをチェックしやすい3面鏡張りです。音響システムも完備し、自由に踊りまくれるスペースを確保。男女別にシャワールーム(2号館2階)も用意してあるから、練習後は汗を流せます。