「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

CATで学べること
  1. Home
  2. >
  3. CATで学べること
  4. >
  5. 学科・専攻
  6. >
  7. ミュージシャン学科 ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科 ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科ミュージッククリエイター専攻

ミュージシャン学科 キーボード専攻

目指せる職業

●サウンドプロデューサー ●シンセサイザープログラマー ●CMソングライター ●ゲームミュージシャン など

優れた楽曲制作ができる一流ミュージッククリエイターへ!

デジタルミュージックと作曲&アレンジのプロはもちろん、コンポーザーやアーティスト志向のキミにもオススメ。PCとソフトを駆使して作曲・演奏を行うDTMをはじめ、打ち込み作業に必要なキーボード演奏の基本技術、編曲やプリプロ、レコーディング時の指揮なども学べます。

ポイント

作曲から編曲、音源制作まで、広範囲のスキルを習得しよう!

作曲の基礎の部分から幅広く身につける

POINT 01作曲の基礎の部分から
幅広く身につける

メロディーラインやそれに沿うコードワークなど作曲の基礎から学習。楽曲制作で不可欠なPA作業関連、メロディー楽器の演奏スキル向上も目指します。

ポピュラー音楽で欠かせないアレンジメント(編曲法)を学ぶ

POINT 01ポピュラー音楽で欠かせない
アレンジメント(編曲法)を学ぶ

ポピュラー音楽において重要なアレンジメント(編曲法)。メロディーに対するハーモニーやリズムなど、楽器や音源の特性を活かしたアレンジメント(編曲法)について習得していきます。

最新のスキルを実習を通じて身につける

POINT 01最新のスキルを
実習を通じて身につける

機材操作の最新情報などをはじめ、楽曲コンペティション(コンペ)に関することや企業プレゼンテーションほか、より実践的な内容を学んでいきます。

Teacher's Message
西野 史人先生

西野 史人先生
ソングライティング、音楽業界概論担当

イナズマイレブンGO「ガムシャラ」などを作曲。
クリエイターとして楽曲制作だけでなく、マニピュレーターとしても活躍する。

自ら課題を設けて作りこもう。確実にクオリティが上がるはず!

授業では自分が今、進めている仕事のことを話すようにしています。体験談のほうがリアルな内容になるし、実際に今行われている音楽制作がどのようなものかを伝えられるからです。職業作家を目指すなら、とにかく曲を聴く。そして作ることに尽きます。適当ではなく、毎回異なる課題を持って作りこんでほしい。難しくても、クオリティは上がります。楽曲制作には得意な部分を持ち寄る「共作」という方法があります。皆さんとそうした「共作」ができることを楽しみにしています。

カリキュラム

スペシャルカリキュラム 全学生を対象にした実習から各専攻の実習まで、豊富に設定。年間150時間以上のカリキュラムで、実習の幅を広げます。

レコーディング実習

レコーディング実習

● レコーディング実習

ディレクションやプロデュースを学習

学内にあるレコーディングスタジオSOUND INN CATで実施。レコーディングの一連の流れやエンジニア、アーティストとのやりとりなどを学びます。

作品発表会

● 作品発表会

作品を披露して
レベルアップを目指す

自分自身で制作した楽曲作品をプレゼンテーション形式で発表していきます。講師からの講評はもちろん、学生同士で評価し合うことで今後の楽曲作品のクオリティ向上を目指しています。

ゲストクリニック

● ゲストクリニック

直接指導を受けられ
学生からも人気

さまざまなジャンルのミュージシャン・クリエイターから、演奏テクニックはもちろん機材に関する内容やそのセッティングなど直接ノウハウを学びます。

● Cubase制作実習12

クライアントからの要望などを想定して、実際にCubaseで曲を制作するほか、クライアントとの交渉や納品方法など実務に直結した内容を学習します。

● アレンジメント12

メロディに対するハーモニーやリズムの構築の仕方、楽器や音源の特性を活かしたアレンジメントなど、編曲の基礎知識と基礎技法を中心に学びます。

● Cubase実技12

Cubaseでの「MIDI」の打ち込みを中心に、MIDI検定3級に向けた内容を学んでいくとともに、 Cubaseの基本的な機能の理解も目的に進めます。

● シンセサイザーシステム12

音の3要素や仕組みを知るとともに、アナログ・シンセサイザーおよびデジタル・シンセサイザーそれぞれの基礎から音づくりまでの習得を目指します。

● プリプロダクション12

レコーディングスタジオを使い、自身の楽曲アイデアをもとに作品を制作。各授業で学んだ知識などを実践することで音源制作の視野を広げます。

● 音楽理論1

音楽の理論を講義形態で学ぶ授業です。楽典の基礎から、「音名」「スケール」「コードネーム」など音楽理論全般の理解を深めていきます。

● ソングライティング1

作詞・作曲を重点的に学び、その楽曲を提供するまでの流れを習得することを目的としています。制作した曲の中から数曲ピックアップし、アレンジ・完成までを学習します。

● トラックメイキング2

作品の印象を決定付けるひとつの要素として、「出音」そのものが重大な役割を担う。フレーズの持つ力を十分に理解し、クオリティを底上げする手法をトラックメイクの分野から見出します。

● Cubase Audio2

レコーディング、波形編集、ミキシングなどに関するCubaseのオーディオ機能を専門的に学ぶことにより、楽曲のクオリティアップを目指します。

11年次で学ぶカリキュラム 22年次で学ぶカリキュラム 
122年間通して学ぶカリキュラム

1年次の時間割例

 
19:30~11:00 Cubase
制作実習1
  音楽理論 ミキシング1 プリプロダクション1
211:10~12:40 Cubase
制作実習1
  ソングライティング シンセサイザー
システム1
プリプロダクション1
313:30~15:00 ミュージック
ヒストリー
Cubase実技1 アレンジメント1    
415:10~16:40   音楽業界概論1 アレンジメント1    
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

 

2年次の時間割例

 
19:30~11:00     アレンジメント2    
211:10~12:40   Cubase実技2 アレンジメント2 ミキシング2  
313:30~15:00 Cubase
制作実習2
音楽業界概論2 トラックメイキング シンセサイザー
システム2
プリプロダクション2
415:10~16:40 Cubase
制作実習2
Cubase Audio チューター
サポート
BGM制作 プリプロダクション2
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

※カリキュラムは2019年度予定カリキュラムです。タイトル・内容・時間割など、変更になる場合があります。

制度とイベント

業界人の熱い視線を浴びながら、学んだすべてと情熱を披露しよう!

公開オーディション

レコード会社、プロダクション、音楽出版社など音楽業界の関係者を多数招き、毎年開催。先輩の多くがこの舞台でデビューのチャンスをつかんでいます。

楽曲コンペティション

CMソングなどテーマに沿った楽曲制作を行い、学内コンペを実施。実際に企業の依頼でCMに使われるケースも。プロとしての仕事を意識できます。

スタジオ無料レンタル

授業時間以外でも自由に使用可能。

学外で毎日1時間スタジオをレンタルすると月に数万円かかりますが、CAT学内の各種スタジオやレッスンルームは課外時間に無料でレンタル可能!授業の復習やバンド練習など、誰でも自由に使えます。もちろん卒業後も利用可能です。

ゲストクリニック&セミナー

レジェンドから学べる

あの有名アーティスト、クリエイター、ダンサー、エンジニアが続々来校。 世界標準のハイレベルなパフォーマンスや独自の技術論を学べるチャンスが、CATにはたくさんあります。プロのスキルや心構えはもちろん、現場のリアルな話も聞くことができます。

来校アーティストの紹介はこちら >>

産学協同特別授業

音楽・エンタテインメント業界と連携し、学生一人ひとりがプロの現場を体験!

本物の仕事から得られる真の喜びや厳しさを知るとともに、現場のプロと交わることにより学生の域を超えたプラスαの実践力が身に付きます。
また、自分自身の現在地を確認したり、これからの方向性を見定める指針にもなるでしょう。この先プロとして活動していくあなたにとって大きな飛躍の場となる「産学協同特別授業」。CATではこのリアルな現場体験を、業界との密接なつながりを生かして数多く提供しています。

産学協同の詳細はこちら >>

オープン授業

自分だけの時間割を作ろう!

所属専攻以外の授業を学べる制度。自分の時間割の空いている時間に開講している授業から選んで受講することができます。

開設しているオープン授業一覧
ボーカル
ボイストレーニング初級
ボイストレーニング上級
歌唱実技初級
歌唱実技中級
ボーカルコーラス初級
ボーカルコーラス中級
ジャズボーカル教室
楽器演奏
ギター実技初級
ギター実技中級
ギター実技上級
アコースティックギター実技初級
ベース実技初級
ベース実技中級
ベース実技上級
ウッドベース
パーカッション
ドラム実技初級
ドラム実技中級
ドラム実技上級
キーボード実技初級
キーボード実技中級
アンサンブル
アンサンブル(ROCK)
アンサンブル(JAZZ)
アンサンブル(POP)
楽曲制作
DAW楽曲制作
レコーディング
Pro Tools講座
ダンス
ダンス初級
その他
ビジネスソフト講座
音響技術講座