「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

CATで学べること
  1. Home
  2. >
  3. CATで学べること
  4. >
  5. 学科・専攻
  6. >
  7. ミュージシャン学科 ボーカル専攻

ミュージシャン学科 ボーカル専攻

ミュージシャン学科ボーカル専攻

●ソロボーカルコース 
●ギターボーカルコース 
●シンガーソングライターコース

ミュージシャン学科 ミュージシャン学科

目指せる職業

●ソロボーカリスト ●バンドボーカリスト ●ユニットボーカリスト ●バックアップボーカリスト
●シンガーソングライター ●作詞家 ●編曲家 ●インストラクター など

あらゆる観客が喝采する歌唱力と表現力をモノにする!

プロに欠かせない多様なボーカルスキルを学びます。発声、呼吸法などの基本的なボイストレーニング、体を使った多彩な表現力、さらにはアンサンブル形式の授業を通してのステージパフォーマンスなどを習得。ソロはもちろん、バンドでも通用するボーカリストを目指します。

ポイント

基礎からステップアップ。表現力を磨いて独自の世界観を創る!

個々のレベルや課題に応じて基礎から応用まで習得する

POINT 01個々のレベルや課題に応じて
基礎から応用まで習得する

ボーカリストに求められる呼吸法や発声法などのボイストレーニングから発音や歌唱指導まで基礎をしっかり学び、確実にステップアップしていきます。

独自の世界観を表現する力を身につける

POINT 01独自の世界観を
表現する力を身につける

ソロ・ギターボーカリスト・シンガーソングライター個々の世界観を表現できるよう実技や授業、オーディションの経験を通じて表現力や感性を養います。

それぞれの音楽活動で重要なオリジナリティを追求する

POINT 01それぞれの音楽活動で重要な
オリジナリティを追求する

世界観をもって活動していくうえで大切なのがオリジナリティの追求。楽曲制作やパフォーマンスなど独自性を意識したカリキュラムを構築しています。

Teacher's Message
松原 啓之先生

松原 啓之先生
ボーカルトレーニング担当

大阪芸術大学卒。自身のバンドで数多くの作品をリリースするほか、
ボーカルコーチとして多数のアーティストを育成する。

あきらめずに続けることが夢への第一歩につながる

自分の想像以上に観客に喜びや楽しみ、影響を与えられるのがエンタテインメントの醍醐味。思い通りにいかないことも多いからこそ、理想通りになったときの達成感は言葉にならないものです。それを感じてほしいから、いつも「本気で必死で熱く」しっかりと指導しています。CATはカリキュラム、設備、サポート内容はもちろん、メリハリある授業、講師と学生の距離感が抜群にいい。きっと夢に近づけるので、コツコツとあきらめず続けてほしいと思います。

カリキュラム

● 発声12

ボディストレッチ、ブレスコントロールなどを行い、「楽器としての身体づくり」「プロとしての健康管理(セルフ・メンテナンス)」をマスターします。

● ボーカルトレーニング12

ステージやレコーディング、パフォーマンスの実践を交えた基礎知識の習得をふまえ、オリジナリティ確立の大切さ、マナーやアピール法などを学びます。

● 音楽理論(ソルフェージュ)12

モダンミュージックセオリー、理論ワークブックなどによる読譜力や音楽理論の習得に加え、大切なリズム感覚や曲作りの素養となる聴音力を養います。

● ステージゼミ 1

効果的なステージングを演出するために、ステージ上でのルールやマナー、最低限必要とされる音響・照明・進行などを学習します。

● ボーカルアンサンブル 1

バンドによる演奏で歌う事により、他の楽器とのアンサンブルにおけるボーカルパートの役割を理解します。また、バンドを背負って歌う際のコミュニケートの仕方なども身につけます。

● 作詞作曲 1

楽器などを使いながら、コード進行の基本やメロディラインを考え、詞を付けオリジナル楽曲の完成を目指します。作詞、作曲経験が無くても大丈夫です。

● コーラスワーク12

音域のパート分けによるハーモニーの構築やグループ、クワイア全体による合唱など、多岐にわたるコーラスワークをマスターします。

● DAW 2

コンピュータベースの音源制作について学習。シーケンスアプリケーションの操作と活用方法、MIDI規格の知識など、幅広く身につけます。

● 弾き語り 1

キーボードもしくはアコースティックギターを選択。オリジナル楽曲の作曲に向け、演奏の基本からコード伴奏までの奏法をコード進行も含めて学びます。

11年次で学ぶカリキュラム 22年次で学ぶカリキュラム 
122年間通して学ぶカリキュラム

1年次の時間割例

 
19:30~11:00 ステージゼミ/
制作ゼミ
       
211:10~12:40 発声1     弾き語り 歌唱技術1
313:30~15:00 ミュージック
ヒストリー
ボーカルアンサンブル コーラスワーク1 ボーカルアンサンブル
ガイダンス
作詞作曲
415:10~16:40 フィジカル
トレーニング
音楽業界概論1 音楽理論1
(ソルフェージュ)
ボーカル
トレーニング1
 
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

※カリキュラムは2019年度予定カリキュラムです。タイトル・内容・時間割など、変更になる場合があります。

希望の進路に応じて2年次は3コースに分かれ、それぞれの分野で、より専門的なスキルを身につけます

ソロボーカルコース

<こんな人にオススメ!>
●歌うことが大好き!楽しい! ●声が個性的&大きくよく通る ●自分だけの世界観を表現したい

コース特化授業

ソロボーカルスタイル(弾き語り)

ソロボーカルスタイル(弾き語り)

G、Keyによる弾き語りなどを取り入れて各自が課題曲に取り組み、ソロボーカルとしての歌唱スタイルの確立や、歌唱技術のステップアップを図ります。

ソロボーカルアンサンブル

ソロボーカルアンサンブル

バンドによる演奏で歌う事により、他の楽器とのアンサンブルにおけるボーカルパートの役割を理解します。また、バンドを背負って歌う際のコミュニケートの仕方なども身につけます。

ギターボーカルコース

<こんな人にオススメ!>
●仲間とともに音楽を楽しみたい! ●エンターテイナー精神に自信あり ●ギターも歌も好き

コース特化授業

ギターボーカルアンサンブル

ギターボーカルアンサンブル

バンドスタイルの合奏でリズム、メロディなどのアレンジを体得。同時に演奏と歌唱のアンサンブルを成立させる要素を学び、歌唱表現力を高めていきます。

ギター実技

ギター実技

ギターの実技レッスンと合わせてアンサンブルの課題曲のレクチャーを行います。バンド形式で弾きながら歌う“ギターボーカル”スタイルを固めます。

シンガーソングライターコース

<こんな人にオススメ!>
●自分をアピールするのが好き ●歌うだけでなく作詞作曲もしたい ●周囲よりこだわりが強いほうだ

コース特化授業

オリジナル楽曲制作

オリジナル楽曲制作

それぞれのオリジナル楽曲を通して、G、Keyでの演奏や歌唱技術、歌唱スタイルを高めます。同時に楽曲制作のスピードアップ、効率化を目指します。

弾き語り

弾き語り

楽器演奏と歌唱技術を向上させ、シンガーソングライターとしてのスタイル向上を目指します。また楽曲のアレンジや、ブラッシュアップ等を行い完成度を求めます。

2年次の時間割例

 
19:30~11:00 DAW        
211:10~12:40 楽器構造学   現代音楽
ビジネス
コース
特化授業
ボーカル
トレーニング2
313:30~15:00 コース
特化授業
音楽業界概論2 音楽理論2
(ソルフェージュ)
フィジカルトレーニング2 フレーズ研究
415:10~16:40   発声2 コーラスワーク2 歌唱技術2  
516:50~18:20 5限目以降の時間はオープン授業やスタジオレンタルなど、目的に応じて自由に使用することができます。
放課後(21:40まで)

※カリキュラムは2019年度予定カリキュラムです。タイトル・内容・時間割など、変更になる場合があります。

制度とイベント

業界人の熱い視線を浴びながら、学んだすべてと情熱を披露しよう!

公開オーディション

レコード会社、プロダクション、音楽出版社など音楽業界の関係者を多数招き、毎年開催。先輩の多くがこの舞台でデビューのチャンスをつかんでいます。

特別オーディション

レコード会社やプロダクションなど、業界とのネットワークを活かして開催。ボーカリストやプレイヤー、バンドなど各社の要望に添って実施しています。

ボーカルチャレンジ

個々のレベルアップやオーディション対策が目的の学内オーディション。学内選抜だけではなく、業界の新人発掘担当者が加わり実施されるケースも。

スタジオ無料レンタル

授業時間以外でも自由に使用可能。

学外で毎日1時間スタジオをレンタルすると月に数万円かかりますが、CAT学内の各種スタジオやレッスンルームは課外時間に無料でレンタル可能!授業の復習やバンド練習など、誰でも自由に使えます。もちろん卒業後も利用可能です。

ゲストクリニック&セミナー

レジェンドから学べる

あの有名アーティスト、クリエイター、ダンサー、エンジニアが続々来校。 世界標準のハイレベルなパフォーマンスや独自の技術論を学べるチャンスが、CATにはたくさんあります。プロのスキルや心構えはもちろん、現場のリアルな話も聞くことができます。

来校アーティストの紹介はこちら >>

産学協同特別授業

音楽・エンタテインメント業界と連携し、学生一人ひとりがプロの現場を体験!

本物の仕事から得られる真の喜びや厳しさを知るとともに、現場のプロと交わることにより学生の域を超えたプラスαの実践力が身に付きます。
また、自分自身の現在地を確認したり、これからの方向性を見定める指針にもなるでしょう。この先プロとして活動していくあなたにとって大きな飛躍の場となる「産学協同特別授業」。CATではこのリアルな現場体験を、業界との密接なつながりを生かして数多く提供しています。

産学協同の詳細はこちら >>

オープン授業

自分だけの時間割を作ろう!

所属専攻以外の授業を学べる制度。自分の時間割の空いている時間に開講している授業から選んで受講することができます。

開設しているオープン授業一覧
ボーカル
ボイストレーニング初級
ボイストレーニング上級
歌唱実技初級
歌唱実技中級
ボーカルコーラス初級
ボーカルコーラス中級
ジャズボーカル教室
楽器演奏
ギター実技初級
ギター実技中級
ギター実技上級
アコースティックギター実技初級
ベース実技初級
ベース実技中級
ベース実技上級
ウッドベース
パーカッション
ドラム実技初級
ドラム実技中級
ドラム実技上級
キーボード実技初級
キーボード実技中級
アンサンブル
アンサンブル(ROCK)
アンサンブル(JAZZ)
アンサンブル(POP)
楽曲制作
DAW楽曲制作
レコーディング
Pro Tools講座
ダンス
ダンス初級
その他
ビジネスソフト講座
音響技術講座