Submit to FacebookSubmit to Twitter

オープン授業

選択した専攻の決められたカリキュラムだけでなく、
自分の興味や関心に合わせて他専攻の実技・実習が自由に受講できます。

オープン授業

ストリートダンス専攻の学生の場合ギター専攻の学生の場合

ベース専攻の学生の場合総合音楽専攻の学生の場合

総合スタッフ専攻の学生の場合ボーカル専攻の学生の場合

音楽ビジネス専攻の学生の場合音響エンジニア専攻の学生の場合

オープン授業例

●ボイストレーニング初級

自己流では喉を痛めたり、持久力がなかったり…歌の基本となる発声を身に付けて、それぞれの音楽活動に活用できます。

●ボイストレーニング上級

ボイストレーニングは、楽器としての身体を維持するために行うルーティーンです。さらに安定した発声方法を身に付けます。

●歌唱実技初級

個人別の課題曲を使ったボーカルテクニックなど、歌唱実技の入門編。レッスン未経験者におススメです。

●歌唱実技中級

経験者向けの歌唱実技レッスン。もうワンランク上のテクニックを身に付けたい方におススメです。わかりやすく、そして厳しくレッスンしていきます。

●ボーカルコーラス初級

はじめてでもトライできるコーラスの実技レッスン。ハーモニーの面白さを体感できます。楽器コーラスの方などにもおススメです。

●ボーカルコーラス中級

経験者向けのコーラスレッスン。高度なコーラスワークに挑戦してさまざまな音楽シーンに合わせて歌えるようになります。

●ジャズボーカル教室

ジャズに興味ある方のボーカル授業です。歌い方やリズムの取り方など、ジャズシンガーのテクニックを身に付けていきます。

●ギター実技初級

エレキギターを演奏するために必要な基礎技術を学びます。ギターを始めたい!という方も、この初級クラスからスタートすれば安心です。

●ギター実技中級

さまざまなジャンルに対応できるバッキングパターン、アレンジ、ソロテクニックをマスターします。

●ギター実技上級

上級ギターテクニックをマスターします。数多くのジャンルに対応しているので、ギタープレイだけではなく音楽の幅も広がります。

●アコースティックギター実技初級

エレキギターの奏法とは違った、アコースティックギターを演奏するために必要な基礎技術を学びます。アコースティックギターの魅力にせまります。

●ベース実技初級

これからベースを始めたい人向けの初級ベースレッスン。チューニングや基本奏法などをわかりやすくレクチャーします。ベースが好きになるレッスンです。

●ベース実技中級

経験者向けのベース実技レッスンです。基礎の再確認と特殊奏法など、ワンランク上のベースレッスンを実施します。

●ベース実技上級

上級者を対象とした授業。細部にこだわったレッスンを展開。ピッキングによる細かい音色の違いなど、より高度な感性を磨きます。

●ウッドベース

30年近いウッドベース歴の講師によるウッドベースレッスン。エレキとは違った奥深さのあるこの楽器にふれたい方におススメです。

●パーカッション

叩いて音を出すパーカッションは、楽器の中で誰でもすぐに演奏できる親しみやすい楽器です。初心者も安心して受講できます。リズム感を強化させたい人に人気の高い授業です。

●ドラム実技初級

ドラムセットにおけるリズムパターンを基礎からしっかり学ぶことができます。スティックの持ち方から丁寧に指導していきます。

●ドラム実技中級

「ドラム実技初級」からのステップアップ授業。基本から学びたい人や「ドラム実技初級」からのステップアップを目指す人など、この授業でしっかり学べます。

●ドラム実技上級

「上級」ドラム実技です。細かなスティックワークやリズムなど、より高度なテクニックを追求していきます。

●キーボード実技初級

これからキーボードを始めたい、弾き語りに役立てたいなど、初級者向けのキーボードレッスンです。はじめての方でも安心です。

●キーボード実技中級

「キーボード実技初級」の受講経験者、もしくはキーボード(ピアノ、オルガン)経験者向けのキーボードレッスン。さらにステップアップしたい方におススメです。

●アンサンブル(ROCK)

ロックを中心としたバンドアンサンブル授業です。ロックテイストとは…を追求していき、ロックの真髄を身に付けていきます。

●アンサンブル(JAZZ)

ポピュラー、ジャズスタイルを中心に高度なテクニック、表現力を磨いていくアンサンブルです。実践力を磨きます。

●アンサンブル(POP)

ポップスを中心に、高度なテクニックとグルーヴ感が必要なアンサンブル上級授業です。ソロシンガーを目指す学生に人気があります。

●ミキシング講座

ミキサーの使い方から、エフェクターを使用したミキシングのコツをレクチャー。自宅録音などに興味がある方におススメです。

●DAW(Cubase)作曲

DAW(Digital Audio Workstation)ソフト「Cubase Studio4」の操作方法を学びます。より本格的な楽曲制作に取り組むことができるようになります。

●Pro Tools講座

現在のレコーディング業界では欠かすことのできない 「Pro Tools」を使って、レコーディングノウハウを身に付けていきます。

●ダンス初級

初心者向けのダンスレッスン。ダンス未経験者でも安心して参加できるように、初級ステップからスタートしていきます。

●ダンスバトルクラブ

ダンスにおけるソロパフォーマンスの強化を目的として実施しています。バトル形式のセッションを行うことで、ソロパフォーマンスのスキルを上げていきます。

●ビジネスソフト講座

Word・Excel・PowerPointなどの仕事に役立つビジネスソフトの講座。就職活動にも役立つ授業です。

●音響技術講座

PAセットを用い、①セッティング②リハーサル③本番④撤収といった、基本的な設営作業を学びます。また、ミキシングの基礎も学びます。