1. Home >
  2. > > ナレッジキャピタル大学校見学

ナレッジキャピタル大学校見学

ナレッジキャピタル大学校見学

作成日:2018/04/23

キャットミュージックカレッジ専門学校 音楽ビジネス専攻・総合スタッフ専攻の1年生で、グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターにて開催のナレッジキャピタル大学校というイベントに参加をしました!

ちなみにナレッジキャピタル大学校とは?


(以下HPより抜粋)
ナレッジキャピタル大学校とは

「真の学びは “イマジネ!”」

人工知能(AI)など技術の急速な進化による社会変革、戦後最大ともいわれる教育制度の見直しや、リベラルアーツへの希求、さらには「人生100年時代」における生き方…。

今、あらゆる世代に新しい知識の習得が求められています。

ナレッジキャピタルでは様々な分野の講義やアートパフォーマンス、体験型展示など、ジャンルやスタイルを超えた、新しい学びの場のトライアルイベント「ナレッジキャピタル大学校」を開校します。

「想像する力」を刺激する2日間。

ぜひ体感ください。


とのこと。人工知能というワードから既に最先端の雰囲気を感じます!

さて、このイベント実は仕込みにも見学に行かせていただいたので、その模様をこちらに紹介します!

 

 

グランフロントのオシャレなフロアで先ずは記念写真を(笑)

 

この見学会は自由参加で、音楽ビジネス専攻と総合スタッフ専攻の希望者ということだったのですが、ほとんど全員来てますね。楽しみにしてくれててありがとう!

 

早速グランフロント北館の地下二階に降りて、西川先生にご挨拶

西川先生はキャットミュージックカレッジの音楽ビジネス専攻の先生なのですが、このイベントの運営統括をされています!スゴイ!!

わかります?VRの技術を使ったバーチャルドローンが会場内を飛んでいます。そして、それが対戦型のゲームになるとのこと。まだ調整中とのことでしたが、少し見せていただきました。

仕込みの段階でもうすでに最先端の技術やコンテンツの雰囲気がありありです!

 

こちらはモンゴルの遊牧民族の住まい「ゲル」を組み立てている途中でした。

 

その他にもプラネタリウムや、飛び出す絵本、ロボットなどわくわくするものばかりでした。

 

最後に特別にサブホールでのデジタルアートエクスペリエンスを体験させていただきました!

 

テーブルの両端に置かれている金属の板に手を触れた複数の人が手をつないだ瞬間に周りの景色と音楽が変わる驚きのアートでした。まだ調整中とのことですが、関わったみんなが驚きの声をあげていました。

 

10ヶ所以上各ブースにて最先端のコンテンツが授業として発信されます。

4/18、そして4/19と合わせて100コンテンツ以上!当日は大盛況でした。

 

そしてこのイベントでは現場のスタッフさんとしてたくさんのキャットの卒業生に会えました!

作業の合間に無理をお願いしました。

この方々以外にも大勢見つけましたが作業中だったので。。。


現場のスタッフの皆さんお騒がせをしました。

 

西川先生ありがとうございました。

 

 

キャットミュージックカレッジ専門学校 

音楽ビジネス専攻・総合スタッフ専攻 担任 小池敏