「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

Home > >  超人気YouTuber 卒業生コバソロさん特別授業

超人気YouTuber 卒業生コバソロさん特別授業

作成日:2018/02/06

1/31(月)ボーカル専攻卒業生で、現在YouTubeを中心に音楽制作活動を行っている音楽クリエイターコバソロさんの特別授業が行われました。
シンガーソングライターとして自身でオリジナル曲も発表、また作曲家としてメジャーアーティストへの楽曲提供も行っていますが、最近では女性ボーカリストとのコラボレーションしたカバー曲が注目されています。

 

 

 

CATを卒業後間もなく上京したコバソロさん。
当初は同級生と結成した2人組のユニットで活躍していましたが残念ながら解散、その後ストリートミュージシャンなどのソロ活動を経て5年前にYouTuberとして活動を始めたそうです。

楽曲を新たにリアレンジし、全パートを演奏、録音、ミックス、さらには動画撮影から編集まで全て一人でこなしてしまうクリエイタースタイルで、今やチャンネル登録者数は95万人を超えるという人気ぶりですが、実は選曲からアレンジの仕方にまでYouTuberならではの緻密なデータ分析が反映されているそうです。

また、動画の撮影・編集ではスマホで再生されることを想定したアングルやカット割りなども工夫されているとのことで、実際に普段使用しているカメラや照明器具も見せていただきました。

 

 

 

全ての技術を卒業後に独学で身につけたコバソロさんにとって、今のCATの授業内容は羨ましいくらいに充実しているのだとか。
「CATに入学した時点で、将来は絶対に音楽で生きていくことを決めていました。どんなことがあってもその気持ちだけを持ち続けていれば方法は見つけられます」と、音楽業界の『今』を生き抜く先輩として力強いメッセージをいただきました。

特別授業が終わっても、学生たちからの質問に丁寧に答えてくれたコバソロさん。
いつか、CAT生ともコラボしてくださいね!

 

 

 

特別授業、ありがとうございました!

 

 

(キャリアセンター 岡本)

 


 

KOBASOLOオフィシャルサイト:http://kobasolo.net

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/Hujikoman