「職業実践専門課程」認定校。ボーカル、ギター、ベース、ドラム、音響、映像、照明、ダンスなどのプロを目指すため大阪の総合音楽専門学校。

Home > >  KAKU&ISSEI スーパータッグワークショップ!レポート

KAKU&ISSEI スーパータッグワークショップ!レポート

作成日:2017/12/18

12月16日(土)~17日(日)高校生向け職業体験セミナー「エンタメ業界お仕事発見フェスタ!」が開催されました。

ダンス分野では日本を代表するダンサーであるKAKU先生、ISSEI先生をお招きして2人同時にレッスンをしていただけるという超豪華企画「スーパータッグワークショップ」を実施!
様々なバトルの世界大会でも優勝経験のあるこの2人が一緒にそろってレッスンを行うのは初めてのこと、それだけにハイレベルなレッスン内容となっていました!

 

 

高校生向けのダンスレッスンではまずISSEI先生がブレイキングの基本技「チェアー」に対するこだわりをレクチャー。誰もが初めに覚える技の一つですが、その応用方法についていろいろと教えてもらいました。
ISSEI先生自身がどのようにチェアーをコンビネーションに組み込んでいるか、という話になるとみんな興味津々。スーパームーブの秘密に少しでも迫りたい!という受講者の熱意が伝わってきました!!

 

 

続いてはKAKU先生から非常に難易度の高いパワームーブ「Aトラックス」の練習方法についてレクチャー。どうすれば技が完成に近づくのか、段階的な練習方法をわかりやすく解説していただきました。
「Aトラックス」はお2人に共通する得意技の一つ、そのバリエーションを実演して見せていただきましたが、スゴすぎる・・・
まさに世界レベルのムーブでした!!

 

 

レッスン終了後は事前に受講者からもらった「質問シート」に答える形でディスカッションを行いました。やはり練習方法やバトルに関する質問が多かったですね。お二人とも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

 

 

そして、その後は在校生に向けてのレッスンも行っていただきました。在校生のレッスンのテーマは「ダンスバトル」。お二人が様々なダンスバトルに出場してきた経験を元にレクチャーしていただきました。

テクニックの指導だけでなく、「バックフォロー」「ブローアップ」など、バトル内での戦略についてもレクチャー、普通のレッスンではなかなか聞けない話も盛りだくさんでした!

 

 

世界チャンプ2名によるワールドクラスのダンスを体感できる貴重な時間となりました。KAKU先生、ISSEI先生ありがとうございました!