1. Home >
  2. > > 第2回金子憲太郎氏特別授業を行いました

第2回金子憲太郎氏特別授業を行いました

第2回金子憲太郎氏特別授業を行いました

作成日:2013/08/27

8月上旬に、音楽ビジネス専攻 教育サポーター金子憲太郎氏による特別授業が開催されました。

午前中は、在校生に向けてマネージメントの仕事やレコード会社の仕事、取引先の事についてお話をしてくださいました。

マネージメントのお仕事といっても、アーティストスケジュール確認の他にも、音源制作やファンクラブの運営、コンサートの企画・運営など様々なお仕事があります。
そのお仕事について深いところまで詳しく聞くことができました。
130827 002130827 004

さらに午後からは、体験入学に参加してくれた高校生にも『大好きなアーティストを音楽ビジネスとして考えてみよう』というテーマで授業が行われました。

ここでは、“アーティストの周りにはどんなスタッフがいるのか”や、“CDはどうやって完成するのか?”、“そしてそのCDが売れた時に売り上げはどのような取り分になるのか?”
など、皆さんが知りたいなと思うような事を、金子氏の実体験やアドバイスを踏まえながら幅広くお話してくださいました。
130827 001

普段知りたくてもなかなか聞く事ができない、非常に貴重な体験授業になったと思います。

こうやって毎回お話を聞くことで、業界について少しでも詳しくなって、これからの将来に繋げていけたらいいですね!

130827 003

(音楽ビジネス専攻 アシスタント:福井)

金子憲太郎氏プロフィール
—————————————————————————————————
ビクターエンタテインメント(株)に入社し営業担当を経て宣伝部に所属、様々なアーティストの宣伝を担当。
その後はビクターグループのマネージメント会社で「LOVE PSYCHEDELICO」のマネージメントに携わる。
再びレコード会社に戻り、某大型アイドルグループを担当した後、現在はLOVE PSYCHEDELICOの制作担当。
—————————————————————————————————