1. Home >
  2. > > 原田真二氏 教育サポーターズプログラム 

原田真二氏 教育サポーターズプログラム 

原田真二氏 教育サポーターズプログラム 

作成日:2013/06/26

6/19(水) 原田真二氏 教育サポーターズプログラムが開催されました。

130626 001

原田真二氏 といえば、1977 年「てぃーんず ぶるーす」でデビュー。
3ヶ月連続でシングルを発売し、その全てが同時にベスト10入りし、デビューアルバムが初登場一位を記録するという日本音楽史上初の快挙を成し遂げる。
他アーティストへの楽曲提供、プロデュース、CFソング、ミュージカル、NHK教育テレビのエンディングテーマ制作、小学校の校歌制作、心の環境整備を訴えたチャリティー「鎮守の杜コンサート」を開催するなど幅広く活動を展開。
平成22年度広島市民賞を受賞。
NY国連本部・国連軍縮会議をはじめ欧米・フィリピンでの演奏も行い「愛と平和」の大切さを音楽を通じ地球上に届ける活動を展開し続けている、天才スーパーシンガーソングライターなのです。

今回はボイストレーニングの基礎から応用まで、そして歌唱技術スキルアップのための基本的なテクニックから応用まで、また音楽業界の現状や音楽業界の今後についての話などを幅広くレクチャーしていただきました。

ボイストレーニングでは、色々なパターン、スケールでレクチャーしていただき、学生たちも懸命にメモを取り、そして実際に声を出してのトレーニング。
みんな普段より声が出るようになってきて、そして中には高音域が1~2音アップした人もいましたよ!
あとトレモロとビブラートの違いも実演を交えてレクチャーしていただき、これって結構、洋楽のR&Bなんかを歌う時に有効なのですよね!

130626 002   130626 003
130626 004   130626 005

次に歌唱技術スキルアップのための練習方法、楽曲を実際に完コピする方法をレクチャーしていただき、学生達からも「なるほど!すごい!」という声が上がっていました。
130626 006   130626 007

質問コーナーになると、ボーカル専攻の学生たちから音楽業界のことや、どうすればプロになれるのか、プロとアマチュアの違い等といった質問攻めに。

最後に音楽の持つ影響力や平和に対する思いの言葉をたくさんいただき、学生達も今後音楽を通じて自分に何が出来るのかを考える一日になったと思います。

原田真二さん、本当にありがとうございました!

みんな、音楽はやめないで必ず続けていくこと、毎日小さなことを積み重ねること。
一緒に夢に向かっていっしょに進んでいきましょうね!

130626 008

原田真二氏公式ホームページ  http://www.shinji-harada.com/
NPO法人ジェントルアース  http://www.gentle-earth.org/

(教務:松原)