1. Home >
  2. > > 「新プロ・エンジニア養成セミナー」報告

「新プロ・エンジニア養成セミナー」報告

「新プロ・エンジニア養成セミナー」報告

作成日:2013/06/20

6月15日(土)に日本スタジオ協会(JAPRS)主催『新プロ・エンジニア養成セミナー』(以下、新プロ)が南森町にある<studio Groove>にて開催されました。
毎年JAPRSが主催をし、東京・大阪(CAT / ESP / VAOの3校合同)それぞれで開催されています。
当日は昨年同様、外部からのエンジニアとして吉田保氏に来阪していただきました。
この新プロは主に、アシスタントエンジニアの仕事がどういうもので、「何を求められるのか?」を学ぶセミナーとなっており、吉田氏同様、今年もStudio Grooveの松嶋氏がアシスタントエンジニアとして協力していただきました。

130620 003

セミナーはスタジオのシステム・機材の説明からスタートし、その後、吉田氏が持ち込みされた音源を元にミックス作業へと入ります。
この時、マスターエンジニアが次にどの作業をするのかを予測・準備したり、録音したデータの波形編集も行います。
録音やミックス作業が円滑に進むか否かは、アシスタントエンジニアの能力の1つだと感じました。
ミックス作業を進めながら、吉田氏よりミックス技術の説明や解説。松嶋氏からは波形編集を実際に学生に体験させるなど約2時間、終始和みながらセミナーは終了しました。

その後、参加した学生に修了書が手渡され、セミナーも終わりかと思いきや、各学生から、吉田氏・松嶋氏への質問タイム。
将来の「エンジニアの卵達」の質問に対して、お二人とも丁寧に対応をして頂きました。

130620 001   130620 002   

<番外編>
今日の会場となったstudio Grooveさんは、この春、キャットの音響エンジニア専攻を卒業した、阪本 真優さんが働いているスタジオでもあるのです。
セミナーの進行を手伝ってくれたり、在校生の質問に答えてくれたりと、頑張ってくれました。
普段は松嶋氏の元、勉強中とのことです。頑張れ卒業生!
(写真は在校生の森さんと吉田氏。そして卒業生の阪本さんです)

130620 004

(教務:串間)