1. Home >
  2. > > 先輩から後輩へレクチャー

先輩から後輩へレクチャー

先輩から後輩へレクチャー

作成日:2013/06/18

現在、スタッフ系1年生の気になることといえば、やはり「企業研修」だと思います。
「企業研修に出れること」、そのためには「学内検定に合格すること」は分かってきましたが、「じゃあ具体的にどういう手続をして研修に行くの?」「企業研修って具体的にどういうことをしてくるの?」など、細かい部分はイマイチ想像ができない…

 

そんな疑問を解消するべく、音楽業界概論の時間に各担任から説明を行なっています。
照明スタッフ専攻では、卒業生が来て話をしてくれました。

 

130618 001

 

全員、この3月の卒業生。
吉田さん、上奥さん、米山さん、松田君、石倉さんです。
自分たちが学生だったとき、「現場には黒い服で行きなさい」と言われたけど、黒い服ってどこまでOK?ワンポイントは大丈夫?靴のこのデザインは大丈夫??と不安だったことを思い出し、自分たちが実際に現場でしている格好をしてきてくれました。

 

また、5人中4人が現在ホテルで働いてることもあり、ホテルでの照明業務を詳しく話してくれました。
コンサートやイベント、ホールでの照明の仕事はなんとなくイメージができるけど…ホテルで照明??何するの??と1年生も想像がつかなかったみたいなので、これはとてもためになったのではないでしょうか?

 

130618 002

 

他にも「これは持っていたほうがいい!」「持ち物はこうしておくといいよ」と、かなりリアルなアドバイスをたくさんしてくれました。
学生も真剣に聞き、メモを取っていました。

 

130618 003

 

今回の話を聞いて企業研修がさらに楽しみになったでしょうか?

 

今週から「電話検定」そして「メール検定」がスタートします。

一発合格できるように頑張りましょう(^o^)/

 

卒業生のみなさん、ありがとうございました!
1年生が現場に出て、一緒になったときはよろしくお願いします★

 

 

(教務:勝本)