1. Home >
  2. > > スタジオ見学&新プロ・エンジニア研修会

スタジオ見学&新プロ・エンジニア研修会

スタジオ見学&新プロ・エンジニア研修会

作成日:2013/02/26

2月24日(日)、東京でJAPRS主催の新プロ・エンジニア研修会に、

レコーディングエンジニアを目指している新2年生の学生が参加しました。

 

その研修会の前に、東京に来たならスタジオ見学もしてみよう!という事で、

千代田区にある株式会社サウンドインスタジオさんへお邪魔して来ました。

 

メンテナンスエンジニアの大槻氏に、スタジオの歴史・仕事内容・各スタジオの機材説明をしていただきました。

残念ながら、一番大きなスタジオは収録中という事で見学できませんでしたが、

二番目に大きなスタジオで音源を流して頂いたり、機材だけでなくマイクやケーブル類を見せていただきました。

 

 

130226_001

 

 

関西にはなかなか無い規模のスタジオだったので、学生達も圧倒!

こんなスタジオで仕事出来たら、大変だろうけど頑張ろう!と思えますね!

 

 

そして午後から、新プロ・エンジニア研修会に参加しました。

 

 

130226_002

 

 

この研修会は、スタジオ業務が如何なるもので、どのような人材が要望されているのかを学ぶための集まりです。

この日は、日本各地から約100名の学生が参加!

現役でアシスタントエンジニアをされている方々のお話は、

普段の聞くことが出来ない内容で、学生も自分達が目指す仕事について、

より現実的に捉えられたと思います。

 

 

 

130226_003

 

 

長い1日で大変でしたが、お疲れ様でした!

これから、就職活動や1年次より複雑な授業内容になりますが、

しっかり目標を見据えて進んでいきましょう!