1. Home >
  2. > > 教育サポーター小野瀬雅生氏特別授業!

教育サポーター小野瀬雅生氏特別授業!

教育サポーター小野瀬雅生氏特別授業!

作成日:2012/12/21

今年2回目となる小野瀬雅生さんの特別授業が開催されました。

小野瀬雅生さんと言えば、クレイジーケンバンドのリード・ギタリストとして有名ですが、そのほか執筆活動や、声優、そしてFM番組のパーソナリティー、さらに地元横浜ベイスターズファンが高じ、キャンプ地での取材、野球放送解説の経験もあるなど、多方面にわたって活躍されている非常に多才なミュージシャンなのです!(ブログなどもユニークですよ!)

 

さて、小野瀬さん特別授業ですが、2年生は合計4回目、そして1年も2回目ということで、みんなギターの上達度合いを見てもらおうと、とても楽しみにしていました。

 

 

121222_001

 

 
今回の特別授業
テーマは?
「2~3分の自己表現」

ギターで自己表現です。何でもいいのです。
でも何でも良いとなると、これが逆に難しいですよね。

しかし、そこは2年生!ギター専門誌で募集していたギタリストの腕試し的楽曲に合わせてオリジナルのフレーズを披露!そしてまた、このために作曲したオリジナルインストを披露してくれたりと、内容は非常に充実!

1年生も負けじと年齢に似合わない?渋い演奏でチャレンジしてくれていました。
それぞれの自己表現後には、小野瀬さんからアドバイスをいただき、1年生の自己表現に対しては、同じテーマでしかもその私物のギターを使い、全く同じシチュエーションで小野瀬さん自らチャレンジ!プロのアプローチというものを目の前で実演してくださいました。

 

121222_002

 

 
そして、その後は宮本宝君(2年ドラム専攻)、岡山翔君(2年ベース専攻)に手伝ってもらい、小野瀬さんとのセッション?バトル?を開始しました!
2年生も1年生もそれぞれ自信のあるキーや、リズムでセッションさせてもらい、最初は緊張して思うようにアプローチ出来なかった学生も、徐々にいい感じで日頃の練習の成果を発揮できたように感じました。

 

121222_003

 

 
そして最後は恒例の記念撮影!みんな良い顔しています。
小野瀬さん忙しい中ありがとうございました。

 

121222_004

 

 
この模様は小野瀬さんのブログにも掲載されています。
http://ameblo.jp/onose-masao