1. Home >
  2. > > 小笠原 義弘先生(ベース) 2012USツアー記②

小笠原 義弘先生(ベース) 2012USツアー記②

小笠原 義弘先生(ベース) 2012USツアー記②

作成日:2012/09/19

今回はペダルや使用機材について少しお話をします。と言ってもたいしたものではありませんがね。

LANDGRAFFのCLEAN BOOSTERとDIVITED BY 13のSWITCHAZELを追加しました。
この2つはアメリカでしか手に入らないので、といいますか日本国内だと2つで約10万もするのでアメリカで手に入れるよ

うにお願いしていたものです。

特にLANDGRAFFは日本国内には送る事は禁止しているのでなかなか入手出来ません。
出来たとしても48000~71800円という厳しい金額になっていますがアメリカだと非常に安いペダルでCLEAN BOOSTERだと$269(約21600円)。

それにDIVITED BY 13のSWITCHAZELはなかなか好評なようで在庫がなかなかないんです。

これも日本だと34500~52500円という厳しいものになっていますがアメリカだと$275(約22000円)です。この差はかなりデカいですね。

アメリカに来たときに楽器屋さんで見つけたら試してみてください。なかなか良いものですよ。

写真のL to Rで

KORG TUNER      DIVITED BY 13 SWITCHAZEL   GUYATONE POWER JACK(120V)    ROGER MAYER AXIS FUZZ
TDC BASS D.I.       XOTIC ROBO TALK2          LANDGRAFF CLEAN BOOSTER
MOOLLON REVIBE

 

パッチケーブルは全てEX-PRO製を使用しています。
今回は割とシンプルに纏めてみましたが、これからもこんな感じでセットアップしていくと思われます。
ただしね、アメリカは120V使用なのでステップアップしないと正常に動作しませんので覚えておいてください。
最近は使用を簡単に設定出来るものもあるようなのでそれも便利なのかもしれませんね。

アンプはこれです。

AGUILAR DB750/412/AMPEG 10X6

キャビネットは2007に購入したAMPEGの物は使う事無く、初めて12インチが4発入りの物を試す事にしました。
いつもは15インチなんですが12も悪くないね,そんなのあふれんばかりの低音を感じない所が良いです。

10インチが4発や8発の物はなんだか平面的な感じがして好きになれないんですよ。
低音も凄いのでやりにくいんです。シンプルな感じででこぼこ感がある物が好きなんで大きなスピーカを使ってしまいます。

ま、他人から色々な事を聴くとは思うのですが,試しまくって自分の気に入った物を使うようにしたら良いんだと思います。

良い悪いを言う人の意見に振り回されないように。特にペダルは好き嫌いがはっきりしていますので興味ある人はいっぱい試

してください。私なんて未だに試しまくっていますんで。

では、また。休みを有効に使ってくださいね!!