1. Home >
  2. > > 2年音響エンジニア専攻 RECコースは大忙し!

2年音響エンジニア専攻 RECコースは大忙し!

2年音響エンジニア専攻 RECコースは大忙し!

作成日:2012/06/25

6/15(金)、(株)サンミューズ 君塚 隆志 氏、赤尾 真由美 氏による「Pro Toolsセミナー」を5号館2階で開催しました。主にプロジェクターを使用し、MacProの歴代モデルについての解説や、OS対応状況。PCに装填するメモリの話やPro Toolsのヴァージョンについてのお話があり、トラブルシュートや設定などの説明。また最新のHDXと旧来のモデルの違いなどを解説して頂き、参加した学生たちはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

 

 

120625_001120625_002 

 

 

翌日の6/16(土)は「新プロ・エンジニア養成セミナー」が南森町にある「Studio Groove」で開催され、こちらにも我がキャットのRECコースの学生が参加しました。

今回のセミナーは、アシスタントエンジニアの役割やProToolsを使用したミックス作業でのアドバイスを現役のエンジニアに教えてもらえるという、エンジニア志望の学生にはとっても勉強になるセミナーです。

講師は、日本でもトップクラスのエンジニア・吉田保氏と、開催場所であったStudio Grooveのエンジニア・松嶋 毅之氏でした。

Grooveには、学校にはないマイクや機材がいっぱいで、学生たちは興味津々!

また、吉田氏の指示を受けて、編集作業をする松嶋氏のスピードの速さにビックリしていました。現場で役立つワザなどを教えてもらった学生達は、必死にメモをとったり、実際に作業させてもらったりと充実した時間を過ごしました。

 

 

120625_003120625_004

 

 

2日続けてのセミナーに引き続き、来月頭には「サウンドレコーディング技術認定試験」の実施や東京での企業説明会など、忙しい時期ですが、ほんとにみんな頑張ってますよ!!