1. Home >
  2. > > チューターが始まりました~。

チューターが始まりました~。

チューターが始まりました~。

作成日:2012/05/17

みなさん、おはようございます!

今日はチューターサポートシステムについてご紹介します。

 

使用に際して専門知識が必要なCAT HALL、レコーディングスタジオでの予習・復習時は、

チューター(講師)がサポート。苦手科目の克服やレベルアップに協力します☆ 

チューターとは!!!

「授業だけの説明では覚えきれない」

「授業以外でもっと機材を触りたい」

そういう気持ちになったとき課外時間を利用して予習復習ができるんです♪

 

さて、今回はそのチューターサポートシステムの内のひとつ、
ミキシングのチューターをピックアップ…。

 

 

120517_001

 

 
↑はい、学生たちがミキシングしておりますね。
真剣ですね!とてもしょーもない冗談言える雰囲気じゃないっす!

一人一台のミキシングコンソール(卓)を使用して、流れてくる課題曲をミキシングします。

ミキシングとは各楽器やボーカル、コーラスの音量を調整して、さらにイコライザーやコンプレッサーやリバーブ(エコー)等の周辺機器を駆使してひとつひとつの音を細かく調整していく作業です。

実はみんなが普段聴いているCDや、アーティストのライブはすべてこの作業を介してからみんなの耳に入るわけですよ(@_@;)

 

 

120517_002

 

↑先生がなにか説明してますね。
ちなみに彼は体育の先生とかじゃないですよ、音響の先生ですよ。

「良いミキシングというのは、基本的にすべての楽器の音・すべての声が、ひととおりキレイに聴こえること!!」と言ってますね。

あなたはライブを見て感動したことはありますか?

あなたはCDを聴いて泣いたことはありますか?

感動できるミックス、泣けるミックス、
伝授しちゃいますよ!(*^^)v