1. Home >
  2. > > 山野楽器 ビッグバンドセミナー

山野楽器 ビッグバンドセミナー

山野楽器 ビッグバンドセミナー

作成日:2012/05/15

5月12日(土)キャットホールにて山野楽器さんの協力でビッグバンドセミナーが行なわれました。

 これは、音響エンジニア専攻とミュージッククリエイター専攻学生を中心にキャットの在校生向けに行なわれた、ビッグバンド形式の音楽と楽器についてのセミナーです。

 

学生は普段あまり見る機会が少ないビッグバンドに興味津々です。

今回のセミナーで演奏を務めるのは大阪大学The New Wave Jazz Orchestraの皆さん。

 

まずは、オープニング演奏でセミナーはスタートです。

 

 

120515_001  120515_005

 

 

演奏後は山野楽器の方によりジャズの歴史を解説していただきました。

 

ビッグバンドからコンボ形式へと演奏を交えながらの解説で学生もしっかりと理解!

 

 

120515_004

 

 

続いてはビッグバンド編成におけるセクションの解説です。

 

ホーンセクションについては、トランペット、トロンボーン、サックスの各楽器を、リズムセクションでは、ドラムス、ウッドベース、ピアノ、ギターそれぞれの楽器の音色を、マイクのセッティングやステージでの楽器の配置などを交えて解説してもらいました。

 

 

120515_002

 

 

さらに今回は特別に、リズムセクションの上にホーンセクションの各楽器を楽器ごとに重ねていきながら、ホーンセクションの役割を実演してもらいました。一つの楽曲を楽器ごとに体感出来るのはなかなか貴重な体験です。

 

 

120515_003

 

 

セミナーの最後はBIG BANDのライブ演奏です。

大阪大学The New Wave Jazz Orchestraのライブ演奏をじっくり楽しむことが出来ました。

 

 

120515_006

 

 

山野楽器さん、大阪大学の皆さん。

ありがとうございました!